2017年03月20日

春分の日

おはようございます。もんなたかしです。

 3月ももう半ば過ぎ
昨日は墓参りをすませ今日はジャガイモ上にチャレンジ・・・の訳でしたが朝から修理依頼がありこれから出かけるところです。
その間にブログアップ
庭の淡墨桜も満開を迎え小さな雑草の芽を書くのが最近の私の日課でもあります。
日課??? 数日に一度に訂正 それでも後にツケを回す人生でしたので今年はこの点を少し改善
仕事に対してはどちらかと言えば几帳面の方に属すると思いますが家庭のこと こと掃除片付けなどには後回しの傾向
残念なことに実家の兄がジャガイモの植え方を教えてくれると言ってくれたのですが朝の一本の修理依頼の電話で今日の予定は先送りという事で挨拶に行き今戻ったところです。
 しかし私たち(弊社)の先の事を考えればつまりスタッフの安定した仕事量確の職場を保目指すにはこの地差な積み重ねがどうしても必要と捉えています。この延長線に彼らを守る秘策ともいえるのですからここは感謝の気持ちを前面に出し快くこの旗日に出動です。・・・「ねえだろうな〜ドウビドッバ〜」こんなの聞いたことりますか?
同じ境遇の零細会社のオーナーくらいですかねお分かりになるのは?
byたかし
しかしジャガイモは何とかやってみますよ!
posted by 社長 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月19日

穴場

こんばんは もんなたかしです。

 今日は家内の両親の墓参りに群馬県の伊香保にある墓苑参りをしました。
通常おパターンとして水沢うどんを食べ近くの温泉に立ち寄りといった具合です。
群馬県は温泉の国と言ったポスターをよく目にします。県を挙げの誘致には他県も見習うべきではないでしょうか!
ここ足利市から行くにはどこを候補地としても数時間を陽氏てしまいます。
 その例外と言うべき温泉を発見
発見とは大袈裟ですが実は数度お世話になっている過去がありますが先日彼岸の日曜日とあって大混雑を想定していましたが
車の量のわりに浴場は空いていたことに驚きでした。その空いているとまでは言えませんが混雑感がなかったのは施設内に大量の漫画等がありその閲覧スペースも非常に大きく取ってありその大スペースに大勢の人がいたことに驚きました。
流石に漫画を見に高崎までとは思えませんが自宅を出て30分でこの温泉施設まで これは驚異的
次回も高速代2000円を使い足蹴く通ってみたいと思います。
穴場発見の旅でした
byたかし
posted by 社長 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月18日

お彼岸

こんにちは もんなたかしです。

 今日は土曜日ですが世間では3連休の初日
しかし弊社では残念ながらちょっと無理
「土曜日休みで自宅にいられますのでこの日にお願いいたします。」と言うお客様が多くいることを考えますと
「うちは土曜は休みなんですよ」
こんなサービス会社に次に電話をして頂けるでしょうか?
それは勝手というもの
それが基本的な私の会社考え
お蔭で今日もてんてこ舞いの忙しさ
本当にありがとうございます。
byたかし





posted by 社長 at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月17日

野木へ

おはようございます。もんなたかしです。

 伊勢崎の知り合いの業者にたのまれ仕上げの作業に野木町まで出かけます
野木町は小山市と古河市の間に位置し県境の山などはない街です。
すぐそばには渡良瀬遊水地が有り広大な沼地のようなところです。
 遊水地???水が遊ぶ??
この広大な敷地を使いその昔渡良瀬川上流からの足尾町から流れ出る公害のヒ素を沈下させることが目的だったようです。
今でこそわ捨て去れましたがこの近くには今でいうの公害訴訟の始まりだったような事件がありこの事に一生をささげた有名な田中正創氏の生家もこの遊水地の少し上流(館林市)にあります。
 このまま書き続けたいのですが
もう10時を過ぎお昼に着きそうもありませんので催促が来ないうちに出掛けてみたいと思います。
byたかし
posted by 社長 at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月16日

春うらら

こんばんは もんなたかしです。

 今朝のニュースで「春うらら」みたいなことを言っていました。
気温は15〜16℃に上がると言っていましたが私も作業中に汗をかき一枚脱ぐような気温でした。
その反面風も強く 例のあれ 花粉で鼻の下が痛くなる始末
あと一月我慢と言ったところです。
 春うらら 私は基本的に歌手に熱くなるなどと言ったことはりませんでしたが嫌いではなかったキャンディズのレパートリーの中に確か「♪はるうらら・・・♪」みたいのがあったかな〜
この花粉さえなければ気持ちは本当に「春うらら」なんですけどね〜
byたかし
posted by 社長 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月15日

なごりゆき

おはようございます。もんなたかしです。

 「汽車を待つ君の横で・・・」
汽車??? もうどこにも走ってないですよね〜 
あって 観光SL 秩父鉄道 渡良瀬渓谷鉄道 富士川沿いを走る大井川鉄道んどなどがりますが
どんなケ古い話 いや歌なのかと言う事なのでしょうね
イルカさんの「なごり雪」ですがこの歌がてところでさえ基本的にはSLは廃止いしていたという記憶があります。
さて 汽車の話はさて置き 今日のは無し山間部はさて置き千葉の一部や平地でも雪が混じったという話を聞きました。
数年前予想外の大雪が降り関東各地でカーポートが潰れるなどと言う大被害が出たことも記憶に新しいことでしたね!
 人の記憶もあやふやなもので数年がたちますと大きな災害のことまで恐怖感が薄れてしまう事も次の対策に対する
準備等の警戒感が薄れてしまうのが人間なのですよね! 中には慎重派も多くいられるのでしょうが私を代表するように
ややり無頓着になりがち 大いに反省をしたいものです。
なごり雪 そんな話をしながら自宅の薄墨桜も開花までカウントダウンが始まりました。
posted by 社長 at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月14日

おしめり

おはようございます。もんなたかしです。

 実際にはできながったとは思いますが今日の火曜日早起きをして畑にじゃがいもを撒こうかと
しかし残念んことに外は雨・・・本心は「よかった」と心の声が聞こえそうです。
本音を言いますと腰が痛いのが現実 一昨日は花粉症の「ハクション」で腰にも大ショックが伝わりましたがそれでも幾分緩和した程度で実際にはやっぱり「あ〜良かった」でした。
花粉.jpg もう一つの良ったは このお湿りで花粉の飛散も幾分緩和してくれそうです。
昨日などは今年最高の「ハクション」と鼻水の洪水で悲惨なものでした。
神さまの贈り物と今は感謝しています。
まだしばらくこの悩みが続くことが想定されますが いわば毎年繰り返される年中行事と受け流すしかありません
しかし最近の花粉症は熱が出ないだけで症状は風邪と同じなことが気になります。
byたかし
posted by 社長 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月13日

高い所が好き

こんばんは もんなたかしです。

「なんと何とかかは高い所が好き」と申しますが
今日の仕事は2階の軒天の補修でした。
出窓のサンルームがあり足場も立ちませんので残るは高所作業車の出番
しかしその作業をするのは私だけです。なにせ危険すぎるからです。手元スタッフを依頼を掛けていましたが
この作業歩ホローに徹しのスタンス 彼に材料の加工を任し結局私が地上8mの所で機械の上で毛では作業が出来ず足場板をサンルームのうにすき寝転んで下からボードを固定しコーキング・・・結構危険で怖い作業でした。
しかし考えてみればここから落ちでもたぶん救急車 いつもの山岳地帯と比べればなんのその
やはり「何とかと何とかは」高い所が好きなのかもしれませんね!
byたかし
posted by 社長 at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月12日

腰痛

こんばんは もんなたかしです。

 実は数日前からこれは危ないかかな〜と思って今したが
我慢の限界が今日の日曜日腰痛の花が咲きました。
いつもなら早めにブロック注射をうって大事を取るのですが本当にやばいという感じで痛くなり出したのが土曜日
掛りつけのお医者さんは土曜日休診とネットに赤い字で大きく書いてありこれは何処も同じと諦め大事を取ることにしました。
 原因は土曜日の午前中にわか畑を重機を使い耕したり石を拾って石灰を撒いたりだったようです。遡ること4〜5日前
「うッ」もしかして・・・といつもの腰痛の走りを実感
気をつけなければと思いつつ
つい仕事が始まりますとそんなことは言っておられず無理がたたったようでフィニッシュはその畑さの作業だったようです。
そんな訳で今日の日曜日は妻を誘い東武動物公園でも電車で・・・
実は本命は東武動物公園駅まで専用バスの送迎がある「うたの湯」と言う日帰り温泉施設へ行くことが本命でした。・・・
このうたの湯は3年連続人気ナンバーワンの温泉施設だそうで楽しみにして考えていましたが現実には腰を温め布団の中
録画ビデオを見まくり空き時間を作る作業とともに鑑賞の日曜日と化してしまいました。
byたかし
posted by 社長 at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月11日

はなど

おはようございます。もんなたかしです。

 今日は土曜日
世間ではお休みのお宅が多くなりましたが弊社は
お困りごと解消・お気軽にお声掛けください・・・
それなのに「今日はお休みです。」では塩梅が悪いですよね!
それでもやはり心苦しいのはスタッフの事
だから少しでも早く上がってもらいたいので
きょうは「はなど」で早上がりを推奨日です。
byたかし
posted by 社長 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記