2017年02月25日

海王

こんばんは もんなたかしです。

「海王」海王星の話ではないのです。
関東で唯一の海上釣り堀として千葉県富浦にでしたのは10年ほど前のことでしょうか
私も何度かチャレンジをしてみましたが大漁とは程遠い結果に終わっています。
その海王さんは一昨年の台風で桟橋を流され閉鎖中 事実上の閉業を余儀なくされたようです。
機会がありますとこのサイトをチェックするのですが再開の報告をどこにも見つけることができません。
実は今日もと富浦ICを下りで10分くらいの場所ですので確認をしようかと思ったのですが足利を出て幾つかの仕事先を
まわてからの出発のため日が暮れてしまい確認は難しいと判断し断念をしました。その後ネットを見ましたが変化なしと断念
 一方「富浦海王」に対し三浦海王という釣り堀が数年前に出現 名前こそ同じなのですが経営が全くの別物だそうで前者は確か関西から来た山下さんだかが独自に営業していたようで電話や現地でも快い対応を幾度もしてくださりました。 一方三浦海王さんは大手海の餌会社で資本も大きく企業としての運営らしいと地元の(三浦半島先端)人から聞いたことがあります。
三浦海王でもいいから行ってみたいな〜
海辺を走りましと岸壁や磯に立つ人影を多き確認することができます。実はその中の一人になりたいとつくづく思うのですが
さすがに遠いことがネック 土日連休の会社に転職ができましたら本気で検討したいと思います。
byたかし
posted by 社長 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月24日

晴天なれど風強

おはようございます。もんなたかしです。

 昨日一昨日あれ程暖かあったのですがと急遽真冬に逆戻りをしてしまいました。
仕事での廃材や段ボールも畳んで縛り上げと於きませんと飛ばされて大変なことにあってしまいます。
 また、心配なのが火事ではないでしょうか しかしこんな日に限りけたたましいサイレンの音が鳴り響くのが困ってしまいます。当事者でなくてもあの音の方角があちらだから知り合いの家は大丈夫だろうか?
また、出先で自宅の方角もしか?・・・そんなことを心配してしまうこの大風はこの地方では2月がMaxだったように記憶をしています。ここ長い間暮らしての経験値ですが その昔住んでいた実家の私の部屋は母屋と両親の働く工場の2階が私の部屋でした。それか強風の日は揺れるのがはっきり分かったのです。それも子供のころ実家のすぐ裏は小高い山があったのですが造成によりその裏山の一部をすっかり切り取るように工事をしたために風の通り道になったようでした。
方角でその延長線500m先が今の私の家ですので同じく風が吹き荒れるのでしょうね
 とは言いながらももう3月の声が聞こえウメは咲き誇り次に杏子や桜へともう春はすぐそこ
鳥達のさえずりを待つばかりです。
byたかし
posted by 社長 at 09:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月23日

柿沢のばあちゃん

こんばんは もんなたかしです。

 今日は一日柿沢さんのお宅で仕事をさせて頂きました。
縁あって遠くで宿泊をした際にそこで働く中井さんがここ足利市の出身でした。
その宿泊から数か月後 私は○○の母親ですと一本の電話がありそれからのお付き合で何かとお声をかけて頂くようになりました。
 昨日は昨年暮れのトイレリフォームに次いで洗面所の対応をさせて頂き本当に感謝しております。その80歳をとうに過ぎたお母さんがまたシャレておりましてお茶は面倒臭いので飲まない代わりにコーヒーをと
入れてくれたのはインスタントコーヒーではなく最近流行のドリップタイプの本格コーヒーでした。
勿論おいしかったのは言うまでもありません。
お年ですので耳は遠くなったのは仕方がないとは思われますがキップの良さとウイットのあるおばあちゃんに敬服の一日でした。
byたかし
posted by 社長 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月22日

久々のお湿り

こんにちは もんなたかしです。

 久々にお湿りが有りました。
しかし本来であればそこそこの雨量が伴うものと信じておりました。
庭の木々には救いの目と言うべく待ち遠しく考えておりましたがどうやら栃木県を避けるように雨雲が通過したようで道路や庭に水たまりが出来ることなく土の色が変わったてな具合でお湿りも終了をしてしまったようです。
 少なからずや湿りでもありがたい しかし今日、明日は気温が上がると心配をしています。それは「花粉です」
私も もう花粉症がスタートしたようで最近のこの症状は風邪そのものと変わらない事で
くしゃみ 鼻水 鼻づまりと本当に困ってしまいます。発熱以外のすべての症状が風邪そのもの
とは申しますが まだ花粉はこれからが本番先が思いやられてしまいますね〜みなさん!
byたかし
posted by 社長 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月21日

水仙の芽

おはようございます。もんなたかしです。

 水仙の有名なところでは既に終了してしまった(伊豆爪木崎水仙まつり2/10まで)と言うところもあるようですが
この辺でも暖かい日当たりの良い場所では水仙の開花を見ることが出来ました。では私の家ではと申しますと水洗のはが5cmほど伸び花芽がいつ顔を出すのか待ち遠しい日々が続きます。
本当はこのような時期にやらなくてはならないだ時な作業があります。
それは草取りです。じみちに一つ一つ駆除をすればその先数日を掛け山盛りの草を取る必要が消えてなくなるのです。
さ〜今年はどうなりますやら? 自分のやる気と根気だけが試される日々が続きます。
byたかし
posted by 社長 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月20日

せわしい朝

おはようございます。もんなたかしです。

 今朝は超あせりました。
4時前に目が覚め 夜中に外出をした黒猫クロ君が自分の部屋へ戻っているかを確認したところヒーター付きの段ボールハウスからの穴からこちらを覗いているので我々の寝る部屋へ連れてきてテレビを見たりしていたところクロ君と一緒に寝込んでしまい気が付くと7時をまわり今度はご飯をくれて下さいと足元にまとわりつき そうこうしているうちにスタッフが来て朝礼が始まりと・・・
 ”あ” ご飯が空っぽ! 炊くのを忘れてた。厳密にはそんな時間がなかった訳で朝礼が終了と共に早炊きのスイッチとお弁当のおかずに着手 お米研ぎからすべて終了に30分を要してしまいました。その30分の中にクロ君の朝のごはん 領収書が紛失し再発行をしてくれと言うお客様の来社の対応と超せわしい30分でした。

DSC_0065.JPG









 8時をまわり新しい週といつもの朝がスタートです。
posted by 社長 at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月19日

奥の細道

こんにちは もんなたかしです。

 足利市の県立公園のハイキングコースに織姫神社から両崖山コースがあります。ここを通過し2q程進みますと年末のHNKの「行く年くる年」などでよく中継に出てきます悪口祭りで有名な(ばかやろ〜と大声で叫び登山道を練り歩く)日本三毘沙門天のひとつ、大岩毘沙門天のある大岩山へ続きます。
そこへ最近知られてきましたハイキングコースが追加されました。と言うより無名のコースを人の手を入れ整備されいくつかの書に紹介された様で何時も登る度に東京や近郊からも訪れてくれているようで時たまお話をさせて頂いております。
このコースは天狗山コースと言います。最近また手を入れまして展望が効くまでに頂上付近を大きく伐採したようです。
 今日は予定では長野県佐久まで一人スキーを予定しておりました。あまりの便のよさにスタートを10時前にしても10〜20本滑ればOKなどと悠長に考えておりましたところ修理の電話が3本受けていまいうち1件は破裂をしてトイレも含め家中水が出ないという事を聞き「これはもう無理(スキー)」午後の2時過ぎまで対応に追われてしまいました。
 ここで今日は一応日曜日休日だ!と気分転換をはかり今までに歩いたことのない山道へ分け入りました。
DSC_0063.JPG
 ここはまだまだ開けておりますがこの先は奥の細道
とにかく山頂まで木々を分け入り上を目指してました。
やっとの事で登山道へ出ることが出来ました。
登山道を避け展望台と言うところまで200m程道を進み下のような場所へ到着
DSC_0057.JPG

帰りは運よく測量に使ったような人の歩いた形跡のある道を発見
今後この道が私の登山道として利用できそうです。
私の家は右側の茶色くなった葉のてっぺん左少し下が自宅となります。
このコースに興味のある方にはガイドいたします。
天狗山には最短距離のようです。
byたかし

posted by 社長 at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月18日

春一番


おはようございます。もんなたかしです。

 「雪が溶けて川になって 流れて行きます」
結構古いですよね〜 私も追っかけとか熱烈ファンとかではありませんでしたよ
CDもテープも何一つ購入したことがないくらいです。然しどのチャンネルを回しても そしてラジオから毎日聞こえてくればそこそこ覚えてしまっても不思議ではないでしょう。歌は「春一番」でしたね 
そこで春一番と言えば 昨日は各地で突風が吹き荒れ大方の予想通りテレビのニュースを騒がしていたようです。そうして少しづつ春の便りが増えと言った具合で春の草木が咲き乱れ百花繚乱待ち遠しいですね〜 なり果物を植え(実家でアンズの苗をもらい)河津八重桜も購入 花見の楽しさがます時が近い将来きそうな予感が致します。
byたかし
posted by 社長 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月17日

くろヤギさんから

おはようございます。もんなたかしです。

白ヤギ.gif





 もう数十年前の話ですが仕事がやってもやっても終わらない時代がありました。
そのころは社員の他に助っ人が大勢いました。その正式な職業は大学生でした。
その彼らのお蔭で本当に助かったのは事実でしかもとても誠実で頑張りやの彼らでした。
その数人からは今でも新年の挨拶状やブログ交換そして交流もありとてもいい環境が今でも構築されていて感謝しています。
その一人はブログネーム「ぜんまいひつじ」さんでもあります。
その名の通黒ヤギさんがお手紙書いた 白ヤギさんが返事を書いた
そんなお付き合いを今でもさせていただいております。
その彼もまた素敵な家庭を築き子育てにと毎日を生き生きと送っていられることをうれしく思います。
他の人たちもお子さんの写真を送ってくれたりとなんだか勝手に頑張っている彼らがまるで私の下を巣立って行った
縁あって少しの間でも何らかの関係を持てたことをとても嬉しく思っています。
byたかし
posted by 社長 at 08:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月16日

小春日和

こんにちは もんなたかしです。

 じーっとしていると眠気がさしそうな日和になりました。
先ほどお会いした方にも「暖かくなりましたね〜」と声を掛けられました。
こんな日が長く続いてくれると良いのですが 一昨年の3月過ぎの大雪なんてことがないと良いですね!
 それにしても明はすぐそこ 我が家の梅はもう散りはじめあと4週間もすると薄墨桜がさ咲き始めるはず
それにフキノトウも首を出し膨らみ始め・・・・と言うようにいろいろなものが春の息吹を感じ動き始めたようです。
こんな日が長く続きますように 平和ボケと言われてもいい こんな日が長く続きますように!
byたかし

posted by 社長 at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記