2017年09月02日

今日は草津へ

おはようございます。もんなたかしです。

 今日の夜には草津温泉入り予定
例により格安ホテルが確保できました。
最大の目的は 先週家内を置いて一人山歩きへ出かけたので感謝のつもりで
昔から休みには妻と同伴 山歩きからハイキング・サイクリングとほぼ一緒
お休みには良き同胞として2人3脚でやってきました。
妻は少しばかり体調を崩したためハードな作業や疲労を招く動きは禁物
ですから今回も夕方から出かけドライブと散策そして釣り
そんなことで2人の時間を大事にしています。
もちろんまだまだ今日は仕事で今日は今から佐野市まで出かけ仕事をしてきます。
頑張らないと終わりませんので
posted by 社長 at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月01日

9月1日

おはようございます。もんなたかしです。

 いよいよ9月突入ですね!
一年の3/4を経過し秋冬の章へ突入
早いところでは今月末には雪の便りまで聞こえそうです。
実際に9/23日の勤労感謝の日に雪に覆われたこともあります。
それにしても我々の俄か山登り師にとっては9月10月が最後のあがきで紅葉見たさに
また人歩きしたいものです。とはいえおととしなど黒部ダムより20q下流の阿曽原温泉までの途中
前年の残雪が多く登山道が一年中閉鎖であったことを思い出されます。
 ちなみにこのルートは黒部ダムの工事にあたり着工初期の調査・資材搬入の下準備のために関電が谷底まで断崖数百m
を横に歩けるよう岩をくり抜いて作ったという別名水平歩道と言われているところです。全長は40余り
そんなところを歩くのですから何が起きても不思議ではない(危険と言う意味)山中っでの出来ごと
自分は大丈夫などとの過信は禁物 包帯をぐるぐる巻きにした人 ヘリで運ばれていった人 面前で人命を助けたことも
本当に何が起きるか分かりません。
分かっていてもまた足が向いてしまう不思議な山の魅力です。
byたかし
posted by 社長 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月31日

タコ焼き

こんばんは もんなたかしです。

 今日は妹夫婦と友人を招きたこ焼パーティを開きました。
用意は仕事が終わり途中材料を調達し帰ったのは6:30をまわってしまいました。
後で分かったのですが 悪いことに旧50号線沿いにある葬儀社で大手の会社の関係者が亡くなったとかでかなり渋滞をしていたと聞きました。通夜の始まる6時ころには渋滞の真ん中にいたと言うことになります。通常ですと10分で帰宅のところその倍以上でした。帰ってからがまた大変 キャベツのみじん切りは勿論のことたこ焼き器の準備からお皿 箸と大わらわ たこ焼だけではとサツマイモの甘露煮 同じく途中の魚屋で仕入れたお刺身のほかにマグロの切り身を唐揚げ風とニンニク風味の焼き物とできる準備をしました。来客が30分ほど遅れたことが幸いし絶対量が間に合わないと冷えたビールを息子が調達した所へ「ポンポン」とジャストのころ合いにミニ宴会がスタート2時間ほどでお開きになりましたが楽しいひと時を過ごすことができました。
何よりこの迫る時間んお中味は今一ですが間に合うことができ達成感全開の夜となりました。
posted by 社長 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月30日

3日遅れの・・・

おはようございます。もんなたかしです。

 「3日遅れの便りを乗せて」♫
もう古い歌となってしまいましたが私の好きな伊豆大島
ここにある波浮港 今は岡田港と本町ふ頭に就航船が立ち寄ります。波浮港は漁業の港
昔は海が荒れると3日も船が入れなかったのでしょうね?
 私の好きな大島に桜がきれいで日本に一つしかない砂漠 東京砂漠があります。
これまた前川清さんの「ああ あなたがいれば♫・・・」
そう3日遅れの・・・・は普通のおばさんになりたいと言い都はるみさんのあんこ椿は恋の花でした。
 ここ大島には三原山があります。スモール富士 山を登り外輪山を歩くと富士山そのもの
わたしは今年も富士登山にチャレンジを致しましたがいつもそんな思いで三原山を見ています。
 話はお題の3日遅れの・・・に戻りますが下山し3日目ごろから体に変調が起こります。
若いとそのようなことはないのでしょうが国司をした部位が過度な痛みを発するのです。
今回は針ノ木岳を下山3日目にして肩甲骨付近に強烈な痛みがあります。これは足をカバーしようと両手のストックを
使い続けたことによるもの その他の部分は軽い金苦痛程度
本当に「3日遅れの便りを♫」であります
年かな~やっぱりね〜

byたかし
posted by 社長 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月29日

焼き肉の日

こんばんは もんなたかしです。

 今日は8/29で「ヤキニク」焼き肉の日だそうです。
我が家では焼き肉ならぬ しゃぶしゃぶにしてみました。
肉やスーパーで安いしゃぶしゃぶ用の薄くスライスをした豚肉 予想に反し肉より高かったのはレタスでした。
今回も妹夫婦を呼んでのレタスしゃぶしゃぶパーティでしたが 先ほどのレタス超高かったのです。
いつものレタスの半分の大きさしかも傷んだ分周りを剥いだという感じの小玉レタスは人玉198円
先の長雨と日照不足がここにきて現実のものとなったようです。
それにしても美味しくいただきました。
byたかし
posted by 社長 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月28日

無事帰る

こんばんは もんなたかしです。

 自宅に戻ったんは午後の3時過ぎ
昨夜長野県の針ノ木山荘標高2500を超える山小屋に一夜の宿をお借りし夜明けを待ちAM5:00に下山を開始
約4時間をかかり登山口でもある扇沢バスターミナルまで下山を致しました。
 去年のリベンジの筈ででしたが結果は去年にも増し時間と疲労のとともに大きくオーバーし敗退を致しました。
しかしこの山歩きは人に誇るために行っているものではないのです。自分を見つめなおす
つまり自分探し? 形をしては何も残らないのですが あと何回チャレンジできるのか 今の自分
結局何も得るものがないまま何かを感じ無事下山することができました。
何処か人目に触れないよう隠しておいたと思われる77歳の方が昨日亡くなたらしく一昨日は桐のためヘリで遺体回収ができなかったようで今朝改めで出動しあヘリで運ばれていくのを全容は分かりませんがはるか下から見え 手を合わせ町へ向かうヘリを見送りました。私が歩いた道で事故が起こっていた。私ではない誰かが そう思うと多くの事を感じてしまいます。
今を生きる 多くの人に支えられ今ここをあ歩けている自分がいる
そんな多くの事を感じた2日間でした。
byたかし

posted by 社長 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月27日

あわや・・・

こんばんは もんなたかしです。

 昨年に続き今年こそリベンジと長野県扇沢から柏原新道を登り種池山荘経由針ノ木岳を一日で踏破・・・
昨年は命からがら午後7時に扇沢バスターミナルまで生還 と申しましT下も山小屋にSOSを申し入れる寸前でしたが何とか
ふもとまで戻ることができました。…というのは去年の話 今度ころとばかり昨夜足利を出一路扇沢まで・・と言う所でしたが
目向けに勝てずサービスエリアごとに仮眠 結局AM3:30に到着予定ではAM2:00にスタートのはずでしたが出鼻を挫きながらも種池山荘を目指し歩き出しました。何となく標準タイムよりかなりオーバーしているな~と思いつつ引き返す勇気もなくチャレンジ続行 工程の2/3を過ぎたころから目に見えてスピードダウン 息苦しく鼓動が激しく「また去年のように・・・」
結果それ以上に遅いことがわかり自分の中で愕然となりながらも遅くても下山をし自宅を目指すと途中遅くなっても心配しないようにと妻に連絡を入れゆっくりながらも歩みを進めました。ところがこの分ではPM10時を過ぎても車まで戻れるのは厳しいと感じ始め山小屋に宿を予約し妻にも連絡を入れました。山小屋へは懐中電灯を点ける寸前の時間に到着と言うよりやっとの思いでたどり着いたのが現実 身の程を知ったという感じの登山でした。
bytかし

posted by 社長 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月26日

総合建築?

おはようございます。もんなたかしです。

 果たして何屋さん?
やはり今流で言えば月並ですが「リフォーム」
一昨日(トイレ改修床工事と器具取替)に続き今日はまた違うお宅で洗面脱衣室の床改修工事に伺いを致します。
実は昨日の内に全面復旧をする予定でしたが なんと床を剥ぐとそこには水たまりが・・・
もうかなり前に床を張り替えたそうなのですが床がフカフカするとのお話を受け下見をしたところ
かなりひどくシロアリ被害が発生している様子 そこで昨日の工事にとりかかたのです。
ところが以前の工事の時に排水管が脱落したらしく床は一面のドブ状態 そこでシロアリの発生と床ふけが同時に・・・
そこで砕石を投入 塚柱の取り換え 補強。補修。取替えまでで一日を費やしてしまい今日仕上げに伺うところです。
それにしても今日は大工さん 鳶 電気 水道とあらゆる業種を一人でこなしてまいります、
さて何屋さん?
byたかし

posted by 社長 at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月25日

人の一生

おはようございます。もんなたかしです。

 今日は近くのお宅での告別式があります。
私と幾歳とも変わらないご主人が発病から1年で帰らぬ人となってしまいました。
ある意味不治の病と言った難病でも今ではある程度のメンテナンスを受けることでQOLは低下するものの
人年で普段の生活を送れしかも身障者しての指定を受けることで生活の安定にも寄与していただける社会保障が
それは確かに最高の保証とははるかに遠い世界でしょうがその昔不治の病から一変し生きる望みも増大したのも事実です。
 ガンなどの病は高抗がん剤なども開発は進みますがあくまですべての闘病患者に適合するものではないのも
ご承知の通りでございます。私の両親はともに胃がんの進行と異臓器への転移が原因
その血筋の私はその素質を受け継いで伊r津はず
そんなことも考えドッグにも真剣に検討してみたいと思います。
悲しんでくれる人いるのかな~???
byたかし
posted by 社長 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月24日

迷い

こんばんは もんなたかしです。

 今年の悪天候で仕事はさておき遊びであるハイキングは全滅状態が続きました。
実は今度の日曜日 また一人登山を計画中 問題は天気であります。
一番は雷です。山の稜線を歩くために雷がなろうと隠れるところがないという現実に直面
もちろん岩山ですから木の下になど問答無用 同じように風もまた厳しい環境です。山の天気で15m/s以上は登山に適していないというcランく 立っていられなと言う感じ またようやく数時間掛かり何も見えないという雲や霧も泣きが入ります。
自然相手のお遊びなのです。ですから裏目に出ますと直接死につながるといっても過言ではないのです。
そんな危険と承知で山に入る人は後を絶ちません
その中の一人が私 これぞ高山病なのですね!
byたかし
posted by 社長 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記