2017年05月16日

後始末

おはようございます。もんなたかしです。

 自然大好き人間のこの私ですが・・・
なぜ「・・・」かと申しますと例えば今回のウド採りですが取って終わりではないからです。
おすそ分けには硬くなった枝の部分やごみの排除とあと処理に時間がかかります。お裾分けも時間が勝負
ゆっくり数日をかけてという代物ではありませんのでスピーディが生命線という訳で昨夜は数時間をかけ
その仕分けに時間を割きました。
 これが魚に置き換えますとまたまた同様に鮮度が命
これまた海に近い場所に住む人には考えられないことが 海無県のエリアに住む人に仮にアジをそのままの姿で
お分けしてもある意味作り笑いで「ありがとう」そう魚をさばくことが出来ない人の方が多いと思います。多くの聞いてみたことはありませんが知る限りの友人は全てダメ! 腹に包丁をさすことがまずアウト 次いで内臓や血がと ですから物によっては3枚におろしたものや 一夜干しにしたものをお届けするようにしています。
 問題なのは鮮度が大事と前日夜中まで出かける準備をしその日の2時3時に家を出て100Km以上運転をし船に乗り釣りをして夕方同じ道を帰りそれをさばき後片付け・・・もう間もなく日付が変わりそう・・・
 これは山菜も同じような時間配分と同じような工程が待っています。
それでも自然が大好きです。
byたかし
posted by 社長 at 08:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月15日

いのちみじかし

こんばんは もんなたかしです。

 山菜の鮮度
たとえば今回はウドですが採取をし濡れた新聞紙に包み冷蔵庫で保管をして5日程度
何もしなければ2日で葉が変色をて食べる部分もしんなり状態
今回は仕分けをしたのち容器に水を少しだけ入れてみました。つまり切り花的感覚で
そうして注意点は日に当てない事 これは受け売りですが危機が固くなり食用に適さないとネットに書いてありました。
チョットだけ心配は水に指すというは成長が続く つまり固くなるかが心配です。
余計な考えはよして早くお裾分けと今年は少しだけ塩漬けでの保存にチャレンジしてみようと考えています。
その報告は的後日「
byたかし




posted by 社長 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月14日

ウド採り

こんばんは もんなたかしです。

 遅い時間に帰宅をしました。
300qをノンストップ・・・基 新潟の小出の近くの町の温泉で山での汗を流そうとひと風呂浴びという事で一休みをしただけで家路を急ぎました。やっとの思いで自宅に戻りとにもかくにも眠たいのを我慢をして冷蔵庫に押し込み取り合えずおやすみなさいというところです。後日また報告を!
byたかし
posted by 社長 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月13日

雨の一日

おはようございます。もんなたかしです。
 
 朝から雨の一日になりました。
過去形でないのに雨の一日と申しますのはラジオテレビでの天気予報で朝から午後零時まで傘マークが
ですので早くも言い切ってしまいました。正直草木に水を上げるのがここ最近の中で大きく占めるストレスなのです。ですから少しだけ嬉しく思っていますが今さっき2軒のお宅をお伺いし外部で(外回り)のお打ち合わせをして戻ったところです。もちろん雨カッパは羽織りましたがズボンはびしょ濡れで風邪を引かないように只今着替え終わったところです。
 ちょっと気がかりなのが明日の山菜取り山業です。
目的地は福島県の磐越線の近くの会津まで この状況で心配は雨とクマ出没でしょうかね~
報告はまた来週!
byたかし
posted by 社長 at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月12日

コンクラーベ

おはようございます。もんなたかしです。

 毎朝黒猫「クロ君」と格闘しています。
朝の3時にきまって私の枕元へ 顔をめがけて乗るわよこぎるわ私が何か行動を起こすまで諦めません。
手で除けようと何をしてもダメです。とうとう起き上がりご飯を上げますとその間だけは静かですがその数分後また今度はぞとへ出してくれとばかりに同じ行動へ おかしなことに先に外出しようとはしません一度は2歩3歩外へ出てもくるりと部屋の中へそして食事をねだります。遊んでほしい時も同じです。猫じゃらしの場所を知っていてその仕舞ってあるドアの棚の上に言うはまたも戻ってだらか家族の足元へを切り返します。もちろん何ながら訴えるような上目使いで! 毎日が彼と家族のコンクラベの日々が続きます。 コンクラベ・・・同じお様な言葉がバチカンでの「コンクラーベ」ローマ法王が死去をすると次の方法の選挙があるのをご存知ですよね 80歳以下の枢機卿の中から選ばれるコンクラーベです。煙突から登る煙の色を合図に不調の終わったか新法王が選ばれたかを決めるというもの その投票用紙が焼かれる際不調の時は黒い煙 これが白い煙が登るまで規定の定めにより何度でも繰り返されるというもの 本当に日本流の「根競〜べ」である。
 そもそも笑われ生きていくことが尺度違えどコンクラーベなのかもしれませんね!
byたかし
posted by 社長 at 08:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月11日

下水道切り替え工事

おはようございます。もんなたかしです。

 「下水道切り替え工事」とは一般に普及を致しました浄化槽設置世帯に対し市町村が設備をした終末処理場へ最終的に流れ込むよう道路を掘削し下水道本管より各家庭に繋ぎ込まれた公共桝へ接続をするものです。
 大半のお宅では比較的日の当たる建物南側を広くするため北側は隣地境界より最低の900o程度の空きにすることが多くしかも障害物やエアコン・ガスボンベなどがあることが多くヤリガイありの現場が続出です。 という訳で今日明日で少しまとまった工事がスタートをします。工事で気を使うのは勿論ですが隣地へのが挨拶から交通量が多い道路での資材の上げ下ろしと気が抜けることはありません。今回のボリュームでは3日以上かかってもしょうがないかな?くらいの規模ですがそこを2日の予定でスタートをします.そのために前日より準備し当日詰まり今朝も6時過ぎから準備を始まました。時間も有効利用します。この細かいやり繰りでさほど無理をすることなく作業昇華を根ざします。
 それにしても今月は4軒作業の依頼をお受けしてますので本当にありがとうございます。
byたかし
posted by 社長 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月10日

おしめり

おはようございます。もんなたかしです。

 昨日の天気予報では夕刻に一雨降るみたいな報道でしたが5時にカーテンを開けると窓にも雨粒が
朝の予報では朝夕に雨模様と変わっていましたが庭の木々にはどちらも救いの雨で大助かりです。
それにしても大木に隠れた木々の周りはまだ土も乾いた状態でしたので朝のゴミ出しのついでにバケツ数杯水やりをしました。
 にわか畑のジャガイモはマルチで作っています。確かにその部分は草取りをしなくて済みますが追肥も土寄せもなし
さてどんなジャガイモができるのやら 自宅の空きスペースにもサヤエンドウガ実りはじめ雨が上がりましたら昼休みに初収穫をしようと考えています。どちらも心配はイノシシ襲来ですが その時はその時腹を決めるしかないようです。
byたかし
posted by 社長 at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月09日

東奔西走

こんばんは もんなたかしです。

 きょうは目のまらるような一日でした。
横浜の娘さんから足利に住む実家のトイレ改修をというお話を頂きその見積もりを早起きをして作成FAX
業者への支払予約受付をすませその後修理を2軒済ませて3時からの役所検査に立ち会う為10q程移動続けて場所を移動し次の検査場所へ・・・と申しましても2軒とも少し早めに点検清掃を済ませてからの立ち合いですので忙しいの一言でした。その後は次の下水工事の申請書類を作成し印鑑と必要書類を頂に・・・とそうこうしているうちに夕刻にできる仕事は翌日にとやりくりをいたしましたが東へ西へとあわただしい一日でした。
byたかし
posted by 社長 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月08日

北国のお花見

こんにちは もんなたかしです。

 北海道のお花見を残し日本の北端まで桜前線も移動が終わったようですが
流石に東北や北海道まで足を延ばせる状況にありません (日程・経済的にも!)
しかしこの連休までの桜の種類は変われど各地で桜を楽しむことが出来ました。
4/28・29頃には伊豆スカイラインや富士山5合目で山桜を 志賀高原へ通じる道路では最後のソメイヨシノにも・・・
大半は山桜でしたが黄緑色の花びらを持つ変わった街路樹桜等々十二分車窓よりのお花見を楽しむことが出来ました。
ですから これから先も東北まで足を延ばすことはなさそうです。
今回の北の地方と同じく遅い梅やもも・リンゴ コブシ 芝桜等々と百家繚乱という具合であったことも付け加えたいと思います。
byたかし
posted by 社長 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月07日

連休最終日

こんばんは もんなたかしです。

 どここかしこも高速道路は長蛇の列
しかしこのところの傾向として最終日の遅い時間までテールランプの長い列の報道を観なくなったように思いませんか?
私も賭けに出ました。初めから決めていました。・・・と申しますのは昨日は塩原温泉街を抜け400号線で山越えをし日光市の上三依と言うところにいました。日光と言っても市町村合併により日光は日光市ですがもう福島県の県境の方が近い場所です。
そこで何を? 渓流釣釣り堀でゆっくり時が流れるのを待ちました。ついでに釣りをと言った感じです。
 予定では20匹を想定 しかしその半分 大半は午前中に釣りげられてしまうそうですがなんと到着が12:00ですから結果は歴然そんな中あきらめムードで折角のゆったりとした時間を有意義に過ごそうと釣り糸を下げ 時にはルアーで大半の人が2〜3引きでゲームオーバーだったそうですからまずますと言いた感でしょうか! そちらを出たのはpm6:10 西那須野塩原ICより高速に入り途中数キロの渋滞もありましたが普段と変わらず2時間弱で自宅まで到着 昼間は数か所で渋滞が発生したようですがこの時間差移動は今回功を奏したようで仕事をしながらの飛び石連休でしたがここ最近ないハードでもり移動距離も長いながらも有意義な一週間でした。
byたかし
posted by 社長 at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記