2017年10月15日

ビックサイズ

こんばんは もんなたかしです。

 今日は昼ご飯を兼ね昔の栗山村を尋ねました。
現在は統合し日光市に帰属をする土呂部と言う栃木県一の豪雪地域です。
ここで(有)大滝さんと言う養殖業が本業の釣り堀とそばを中心とした茶店風のお店まで足を延ばしました。
急遽連絡があり兄貴分の久さん家族と合流総勢6人での食事 その後イワナ釣りを楽しんできました。
 ここではこの釣り場で行き会い交流をさせて頂いていますMさんとも対面
Mさんは毎週伊勢崎から車を飛ばし朝の7時から閉演5時まで釣りまくるの人生を送ったいるそうです。
もう複数回お会いしているため電話番号の交換もさせて頂き次回は釣り指南をしてもらおうと!
 昨日の一番大きい獲物は50センチに迫る大物でした。
ちなみにこの写真は小さいほう 大きいのは保冷庫の中 マスは黒くて写真写り悪かったので
DSC_2035.JPG

 もちろんそこから山越えをして湯西川温泉水の郷と言う日帰り温泉施設によったことは言うまでもありません。
長が~い一日でした。
byたかし
posted by 社長 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月14日

関東地方北部

こんばんは もんなたかしです。

 もう朝から東京では雨 地元足利も雨だそうです。
夕方家を出て川治に来ています。雨は降っていません。予報ではパラりだそうです。
あすの予報では福島 新潟に少しだけ晴れマークが ここ栃木県でも北部は曇りながら雨の影響が少ないそうです。
これも台風の影響だそうです。その台風はフィリピンの方へ進んでいるそうですが
その雲のといますと日本列島を覆うように長い雲で衛星写真に国土の影が見えないくらい
それは少し大げさですが このところの空模様純情ではありません
 それは今秋に及ばす何やら次の台風がひたひたと次の種末に沖縄近くまでそんな予報にガッカリ
何せサービス業でもともと休みが少ないとこにきてアウトドア派の私に踏んだり蹴ったり・・・言い過ぎ?
何せまとまった山は3か所 ハイキングが1か所 それでは自然派を名乗ることができませんね〜
 それはともかく運動会時期ともあり多方面に影響を及ぼす空模様
何とか子供たちだけでも光をさしのべてもらえないものでしょうか
おてんとうさま・・・
byたかし

posted by 社長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月13日

こんにちは もんなたかしです。

 長く続いた青空にも終止符が
昨日 夏を思わせるような気温もこれで最後か
そんな予報を各メディアから流れていましたがいよいよ昨夜からぽつぽつと
時には音を立て 雨粒も大きくと朝を迎えてからも雨脚を衰えることなく降り続いています。
 問題なのは
これから先1週間雨マークが点灯していること
実は明日から黒部ダムより黒部川下流へ20km超す阿曽原温泉までを往復旅に出かける予定でした。
現実に危険であり合羽を着て出のハイキング 展望も無しを理由に1週間延期をしました。
仕事にも影響が出ますので何とか太陽が出てもらいたいものです。
これだけは人の力では!
byたかし

posted by 社長 at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月12日

もみ殻

こんにちは もんなたかしです。

 今日は行動を起こしました。
3週間ほど前 食事をしようとお店に入りますと奥の方で
「もんなさん」と声を掛けられました。
思い出すのに数秒かかりましたが 弊社のカレンダーが欲しいと
幾度が事務所にみえた女性でした。
隣の席で食事をしながら話を進めているうちに思い出しました。
その女性は80歳を過ぎており弟を使い広大な(数反)農地を借りお米を生産して
農協へは供出をせず自分一人で売りまくっているそうです。
以前にも購入をし今回もまたお願いをしました。
その際もみ殻が出て困るというのです。
「ん なに?」
実は私は逆にそのもみ殻が欲しいかったのです。
使い道の畑は今年も中途半端で終わってしまいましたが
来年の畑のための天地ガエシの際入れるもみ殻を本日沢山もらって帰りました。
雨が降る前日に終了を致しました。
byたかし


posted by 社長 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月11日

パソコントラブル

こんにちは もんなたかしです。

 このところトラブル続きなのがわが社のパソコンです。
事務所だけでも4台作動しており代わるがわる固相が起きています。
前回は私のディスクのパソコンがメールができなくなりインターネットエクスプローラーの
新しいデーターが送られてきたためのようでSE岡崎さんの修復により改善しました。
そして今日はハードディスクへの読み込みが旨く行かないようで再起動も修復もできないようです。
今回もSE岡崎さんが飛んで来てくれたようですが事態は改善しなかったとと報告がありました。
このところ故障続きです。パソコンではありませんがスタッフ古峯のトラックが白い煙が・・・
何と ディラーによると40万以上と頭を抱えるようなの金額が飛び出してきました。
私もトラブルメーカーですから何とも言えませんね~・・・
byたかし

posted by 社長 at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月10日

体育の日

おはようございます。もんなたかしです。

 何で体育の日が10月10日では?
だってこの日は晴れの特異日として東京オリンピックの開会日としたと聞いたような?
それが月火耀日が連休みとなるようにとされたとか
実際会社としては何とも迷惑な話ですが 私個人としては歓迎 その証拠にこの2日間で
息子と2人で信州・新潟旅ができたこと親としてはとても嬉しい出来事でもあります。
今度は連休にはならないようですが休みは大いに歓迎です。
経営者失格ですね
byたかし

posted by 社長 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月09日

ワンダフル2

こんにちは もんなたかしです。

 昨日山登り上からタブレットを使い投稿をしましたが
電波が入ったり切れたりと何やらへんてこなブログとなってしまいました。
「わんダフル」でのお題はこんな意味があったのです。
そこで そのホローの意味で投稿を致します。

DSC_1995.JPG

このワンちゃん2000m弱のの高山にしっぽふフリフリ
ご主人様ご夫婦の下せっせと標高をあげていきました。
縁あって同じようなペースで終始同行をした形となり
何やらほほえましい光景を見させていただくたびとなりました。
posted by 社長 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月08日

わんダフル

こんにちは もんなたかしです。

 今朝早く足利をでて長野県小谷村を目指しました。
目的地は雨飾山登山口でしたが6:30の時点で駐車場は満杯
遥か下の路上駐車場を指示され歩くこと15分で本来目的地でもある登山口に到着
posted by 社長 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月07日

明日は山登り

こんばんは もんなたかしです。

 まもなく明日つまり午前零時になりそうな時間に投稿をしています。
本来であればPM9時ころ家を出て長野道をの信州中野を下り白馬村を経由
雨飾り温泉へ向け出発登山前に数時間仮眠をとりゆっくり上るはずで用意をしていたのですが
息子が寝ずに車を走らせ行こうと言ったためまだここにいます。
 本来は私がそういうパターンで富士山も針ノ木岳も登ってきたのですが実際かなり疲れるので
早く行った方がと思っての事だったのですが
いまだここ足利に!
byたかし
posted by 社長 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月06日

13日の金曜日

おはようございます。もんなたかしです。

 考えてみてください。来週の今日は「13日の金曜日」
日本では何でもない事ですが米国やドイツなど欧州圏では不吉な日とさされているようです。
これはイエスキリストの処刑された日だからだそうです。
これは迷信 大半の人はそう思っているに違いなのでしょうが
これがハッピーな日であれば率先して信じようとするのでしょうね!
昨日など大安 やはりおトイレ工事などゲン担ぎの人には大切な日となりまーす。
逆に厄日の結婚式など格安なプランがあすようですね〜
byたかし
posted by 社長 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月05日

秋風

こんにちは もんなたかしです。

 物寂しい表見に「秋風が吹き始めました」などと比喩として取り上げられますが
事務所窓に日よけとして息子が植えてくれたゴーヤの葉も一枚 そしてまた一枚と西窓が少しづつ明るくなってきました。
替えのいたずらとは言いませんがた季節を感じ色づいたが葉が寂しさを語らんかのようにまた一枚
各地から初冠雪の便りが いよいよ本土にも次いで富士山にも雪の便りが
陽も落ちるのも早まり本当に少し物寂しい 少しセンチになってしまいような季節となりました。
byたかし

posted by 社長 at 11:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月04日

中秋の名月

こんにちは もんなたかしです。

 今日は十五夜 東京では雲が出て月が見える確率が低そうと予報で話していました。
ここ足利市は空を見上げ雲のかかり具合は20%程度 場合によっては十分秋の風情が楽しめそうです。
今朝の朝礼でも中秋の名月の話題でした。そのキレイだも含め心の余裕を持ちなさいという趣旨でしたが
誰しも生活に追われ社会のリズムから遅れないようにと
あ 昨日は十五夜・・・みたいな それでも後で気か付けばまたましみたいなことって”あるある”ではないでしょうか!
この15夜はともかくこのところススキがよく目に留まり秋を感じまた急激な冷えも感じとそろそろ冬の気配が
そうこうっしているうちにまた一年 早いものですね
byたかし
posted by 社長 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月03日

筋肉痛

おはようございます。もんなたかしです。

 何やら変な格好で歩く妻に
「また足がつった?」と尋ねると 半笑いで筋肉痛と!
普段ほ運動はしない ほとんど歩かないで家内には大変な運動量だったようです。
一昨日の室堂散策は私にとってはちょっとした散歩程度ですが彼女にっては大変な歩行距離と運動量だったようです。
以前は先に紹介をした写真の最高峰剣岳まで共に複数回登った経歴を持つものとして歯がゆかっただろうと思います。
私も同じように山歩きをした数日後に筋肉痛が出るため共に笑いましたがまた、共に老いていることを痛感致します。
byたかし

posted by 社長 at 09:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月02日

明日来る?

こんばbは もんなたかしです。

 昨日の山登りの最中も含め20回ほど電話が鳴ったようです。
電波の入りが悪く転送電話に出ると切れるの繰り返し
電話の主はしない近くに住むお年寄りでした。
ご主人の一周忌が近くなったので家の周りの残材や全部で1㎥ほどの植木の泥とコンテナを
処分してほしいというお話でした。予報ではあ明日は雨でしすのでその大半を今日作業を致しました。
雨も降る中明日の本降りとの予報でしたので少し頑張りました。
この疲れは明後日ごろ筋肉痛ですかね~・・・
byたかし
posted by 社長 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月01日

室堂NOW

こんにちは もんなたかしです。

 今日はかないと二人旅 富山県室堂にたっています。
午前0時に家を出てパーキングごとに仮眠をとり長野県扇沢から
トロリーバス ケーブルカー ケーブルカー そしてたトロリーバスを乗り継ぎ
午前9時頃にここ室堂へ到着
ここには幾度となく訪れていますが雲がとれたり風が少なかったり
と今回のようなお天気に恵まれることはかなり少ないので
何処からどこへと言った目的もなくみくりが池周辺を散策しています。
紅葉は120% 少し盛りを過ぎたといった感じ
雷鳥にも出会うことができラッキーです。
絶景を満喫致しましたらゆっくり下山をいたします。
温かく素敵な一日となりそうです。

byたかし
DSC_0470.JPG
奥に見えるは剣岳2999mです。
posted by 社長 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月30日

つるべ落とし

おはようございます。もんなたかしです。

 日か沈むのがとても速くなりましたね~
ここ数日18:30頃まで現場で作業をさせて頂きました。
と申しますのはお風呂の入れ替えつまりユニバスと洗面所の改造工事をお世話になったのですが
この作業を4日間のお引き渡しは結構きついものがあります。初夏の日の長い時期であれば何とかなるのですが
通常他社様の工事は約1週間から10日と言われていますので頑張ってのお引渡しはお客様の笑顔に直結
私どもにとってもその笑顔が大変うれしいことでもあります。
 今回の誤算は初めからご案内した内容で「シロアリや想定外の作業が発生した際は工期延長もご理解ください」
と言うことに最悪の想定外の出来事に合致 それも土台から柱までシロアリ被害でなくなっていたのです。ですから約束の4日の内丸一日大工工事に取られてしまったうえでの合計4日でしたのでお客様には少し遅い時間までご迷惑をおかけしたということなのでした。大変ご迷惑とともに温かいお声掛けありがとうございました。
byたかし

posted by 社長 at 09:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月29日

スカイブルー

こんにちは もんなたかしです。

 今日は秋を代表するような青空が朝から続いています。
こんな日が長く続けばいいのにと思いますがそうはいかないのが女心と秋の空と言うように変わるのが早いようです。
しばらく前から今日は天気が安定し晴れるとの予報でしたので上高地入りをした人が続々いたと息子がライブの河童橋の
映像をしたと申しておりました。仕事と休みのタイミングがなかなか難しく山と仕事での悩みはここしばらく続きそうです。
byたかし
posted by 社長 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月28日

お湿り

こんばんは もんなたかしです。

 本来であれば大雨が降るとの予報でしたが心配するほどの雨量では有りませんでした。
午後には日が射し予報とは少し違ったようです。実は昨日から雨は降っていました。同じ足利市でもポツポツ雨だったのに対し数キロ離れた場所でワイパーが間に合わない程の大雨 そんな不安定な状況で困ったものです。この雨が上がりますと寒気がやって来るそうであすには北海道で雪が降るとか 今年は雪が早そうです。

posted by 社長 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月27日

残業

こんばんは もんなたかしです。

 今日は残業です。
帰宅をすると真っ暗・・・とは言うもののもだ6:30 夏であればまだ陽が射しているのですが!
残業の原因は作業の集中です。と申しますのは今回4日間の予定で浴室と洗面所の改造工事をお世話になることとなり
今日が2日目 昨日の解体作業がまだ残って入りと同時に予定外のシロアリの被害が甚大で柱や土台がほぼとろけて無くなってました。床も張替えるだけのはずでしたが・・・と言う訳で本来であればもう一日作業時間がと言いたいのですがそこは企業努力でと
 明日ばユニットバスの組み立て日ですので明かりをつけ土台のコンクリートを打設 
それでも事情を知って遅くまでご苦労様ですとお客様のねぎらいのお言葉を頂き疲れが吹っ飛んでしまいました。と言いたいのですが本当は足腰が立たないほど疲れています。顔で笑って体が鳴いてと言う所です。
byたかし

posted by 社長 at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月26日

山は不調

おはようございます。もんなたかしです。

 今年は山の天気ハズレでしたね〜
そうこうしているうちに雪の便りが・・・なんて
一人で山歩き 今年は富士山と針ノ木岳のみ いくつもの機会を悪天候で断念
山での悪天候は何も見えないだけではなく即「死」につながります。
それだけではなく最近とても疲れるようになったようで無理はしないようにと言うよりできなくなってしまいました。
 昔であれば3000mを妻と二人で歩きまわったのですが その悪天候を理由にご案内の通り妻と2人でプチぶらり旅へ出かてしまいます。その大半は温泉巡り その延長線にお花の公園巡りやご案内の釣り三昧へと
それでも今週は紅葉の室堂(富山)へ散策に行きたいとの希望に答えようと考えています。
でも天気が心配ですね〜
byたかし

posted by 社長 at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記