2017年12月12日

健康診断

こんばんは もんなたかしです。

 先週のはなし
ひさびさ湯西川ホテルに飲み放題の格安ホテルの空きが土曜日に点灯
思い切ってゆっくり朝寝でも(12:00がチェックアウト)と
家内に相談をすると月曜日が健康診断だからやめた方が良いと!
なぜなら飲み放題で止まらない性格なので次の日の採血に影響が勿論悪い結果と言う意味
そこで言うことを聞きお片付けの日曜日となったのでした。
 結果大きな変化もなさそうです。
これは自己判断ですが 気になるのは先生が3度も血圧をはかり
何をしているのか尋ねると3度とも違うので145にしておくかですって
150に165だってどれが本当? 去年は135ですので気を付けなくては
byたかし

続きを読む
posted by 社長 at 08:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月11日

晴天なれど風強し

こんばんは もんなたかしです。

 今日も寒かった
それでも昼の時間と日が当たっているうちまだまだよかったのですが
陽が陰るといてつく寒さになります。おまけの風があり他の地方でも大荒れだったとか
それにしてもありがたいのは雨が降らないことです。ましてや雪にでもなりますとそれこそ一大事
明日から一段と冷え込みが進今週いっぱい寒気団が居座るとかいうニュースに脅威を感じています。
それだけではなく週明けよりさらに寒くなるとか
私にすると毎日が我慢大会の連続の日々が続きます。
byたかし
posted by 社長 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月10日

お片付け

こんばんは もんなたかしです。

 あと9000部
そんな数字が減るのを糧に毎日頑張りまくっています。
昨日の日曜日 久々に自宅の片付けを一日頑張ってみました。
午前中は自宅の居間付近にで出ていたカタログやパンフレット等を処分
本当は午後に家内と日帰り温泉にでものはずでしたが
結局日が暮れるまで片付けをの一日となってしまいました。
 家内があるエリアの片付けを私に指示 「はい 分かりました」
我が家のほぼ中央にある納戸の整理をするようにと
その場所の大半はは山の道具や携帯食料の保管の場所でした。
その大半の荷物を出し新規に棚を2段新設しとりあえずもとに戻すまで対応
その時点で日が暮れてしまいましたがある意味有効の一日となりました。
その中にストーブと称する火を起こし加熱をする調理器具を5台くらい発見
と言うより本当はマニアなのでした。
次回はその製品を紹介してみます。
遅くなりますので今日のところはおやすみなさい。
byたかし


posted by 社長 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月09日

明日はいずこへ

おはようございます。もんなたかしです。

 毎回 家内に明日は何をする?と尋ねます。
しかし明快な答えは出てきません。
ほぼ私の提案で何処かに気晴らしに出かけるのですが
行きたいところを言わない代わりに私の提案に対し行きたくないときの
意思表示は明確です。 別に気を遣うほどの事はないのですがそんな時は
幾つか提案ををして採決を なんて大袈裟ななものではありませんが
いつも一緒にいても他でよく聞く息の詰まるようなことはなく
風か空気のような存在? (ないと生きていけない)
あと互いに残り少ない時間を面白楽しく生きていきたいものです。
byたかし

明日はお片付けになりそうです。
続きを読む
posted by 社長 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

明日はいずこへ

おはようございます。もんなたかしです。

 毎回 家内に明日は何をする?と尋ねます。
しかし明快な答えは出てきません。
ほぼ私の提案で何処かに気晴らしに出かけるのですが
行きたいところを言わない代わりに私の提案に対し行きたくないときの
意思表示は明確です。 別に気を遣うほどの事はないのですがそんな時は
幾つか提案ををして採決を なんて大袈裟ななものではありませんが
いつも一緒にいても他でよく聞く息の詰まるようなことはなく
風か空気のような存在? (ないと生きていけない)
あと互いに残り少ない時間を面白楽しく生きていきたいものです。
byたかし

明日は家でお片付けになりそうです。
posted by 社長 at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月07日

一番の寒さ

おはようございます。もんなたかしです。

  昨夜から今朝に掛けての天気予報は
「今年一番の寒さになります。」が毎日更新し氷結も連日続くようになるのでしょうね!
しかしやがて春が・・・と言いたいのですが私にとってしばらく試練が続きそうです。
そんな毎日ですがカレンダー配布作業に駆け回り重ね着をした中は汗がにじむことも
風邪をひかぬ様脱いだり来たりを繰り返してこまめな調節をするよう心がけています。
 もう一つは
「ありがとうございます。」「ご苦労様」と多くのお客様にお声を掛けて頂いたり
お礼の電話や丁寧なハガキによる礼状が届くことも連日ですので石の上にも3年と申しますが
もう5年以上続くこの取り組みも多くの方々に知って頂いてきたような気がいたします。
それにしても特定の元請けがいない中工夫を込めスタッフの生活の安定を模索する日々は
エンドレスの為まだまだ頑張るしかないようです。
byたかし


続きを読む
posted by 社長 at 07:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月06日

落葉

こんばんは もんなたかしです。

 近くに見える山の木々も黄色から茶色に変わり一風吹くごとにはを落し木々の向こうの青空が
透けて見えるように変化をし始めたようです。東京などでイチョウの葉が80%落ちたら落葉と言うそうで
毎日気象庁の職員がチェックをしているとの説明が・・・本当かは定かではありませんが大変ですね!
 私は今年の落ち葉を集め自前の畑に撒く予定で 特に数年前から採取をしたウドの生育のために
自然の環境に近づけようと考えていて来年5月が楽しみです。
まだ楽しみの前に寒い冬を温かい心で乗り切り行かなくてはなりませんね。
byたかし

posted by 社長 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月05日

温かいのも今日まで

おはようございます。もんなたかしです。

 今日はナ配布先の打ち合わせがあり朝日と周りをして8:00過ぎに事務所に戻りました。
約束は9:00でしたのでやらなくてはならない業務を済ませ次の配布の準備に650部を積み込んだところです。
ところで寒くなりましたが明日から一段と冷え込み平均気温が5度下がる日々がしばらく続くそうです。
みんさんお風邪など召しませぬようにと言いたいところですが人の心配どころの騒ぎではないようです。
本当に寒いんですよね〜 だってバイクですから!
byたかし
posted by 社長 at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月04日

終盤に想う

おはようございます。もんなたかしです。

 いよいよカレンダー配布も折り返し点をまわりあと3週間を残すのみ
計算外の事象が起こらないことを祈り頑張るしかありません
その計算外とは一番は事故ですが ここは気を付けるしか手が無いのは当たり前
では次に それは雪です。それは脅威とも言えそうで数日動きが取れません
次いで雨 これまた赤信号 紙を濡らしてしまいポスティング適sっしません。
ですから毎日週間天気予報をにらめっこの毎日が続きます。
byたかし
posted by 社長 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月03日

榛名湖畔にて

こんにちは もんなたかしです。
ホタテ貝
 今日は少し風がありますが穏やかな日曜日となりました。
暖かい陽射しを浴びながら榛名山湖畔のホテルレストランでお昼を頂きました。
湖畔まできて何を頂こうかと悩んだすえ高いけど美味しいと言う書き込みを見て
湖畔沿いを走らせておりますとぐうぜんにもそのお店に遭遇し「入ってみるか?」
の声かけに「うん」と家内が
 当たりました。
私は、書き込みもにあったカレーを注文してみました。
家内はホタテ貝のグラタンでした。
実は車内でお菓子やコーラをさっきまでたべのみのあとでしたので
さほどとは考えれ降りましたがそれは私の話で家内は別・・・そこで食事にと!
 当たりましたとはその書き込み通りカレー通の私もまた食べたいと思う味に満悦
この味が再現できないものかと少しチャレンジ精神に火が灯り(燃えるまでは)
それにしてもとても美味しいカレーでした。
DSC_0502.JPGbyたかし
posted by 社長 at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月02日

格安ホテル

こんばんは もんなたかしです。

 ご存知格安ホテルにお世話になりました。
満足度は?と聞かれますと
ん~ それでも80点以上と言いたいです。
以前お話したと思いますが金額に見合うサービスを提供をしていると思います。
それなのに「なんだこの料理は」と大声を張り上げスタッフを困らせた御仁がおられたことを
思いたします。 周りは失笑していたことは勿論です。
周りの宿泊施設は夜になっても明かりのともらないビル群が増える中この施設で予約獲得は困難を極めます。
 私は思うに高額で対価を払い極上のサービスを受けるのも確かに良いでしょう
しかし私とすればる程度のサービスを満たせばそれで十分 きれいな部屋 食事 温泉と
 それより家内とゆっくり過ごせる時間を提供してくれた方が 
かと言いて何をすることなく空気のような存在ですので勝手に温泉に入りテレビを見てと
時にはブログの更新とチェックアウト12:00と言うのんびりした時間を過ごすことを目的としているのです。
できればホテルを出た後は帰路を利用し各地を巡りながら家路へと向かうのです。
現実の世界へお帰りなさい・・・ですかねbyたかし

posted by 社長 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月01日

折り返し

こんばんは もんなたかしです。

 昨日でカレンダー配布作業もやっと半分終わったところで
マラソンで言えば折り返し地点と言うとことです。
複数の委託配布人員の手配も年々厳しくなり今年の私の配分持ち分は
18,000部と言ったところです。夜テレビを見ながら「あと何部だから残り何日
すると一日何部配らなければ」てな具合で心ここにあらずの日々が続きます。
それでもゴールが見えてきたときやゴールの瞬間を想像するだけでファイトがみなぎって
参ります。それにも増して配布先でのお客様の反応が年々良くなって来たような気がし
挨拶の声もだんだん大きくなってしまいます。
そんな微々が続きます
posted by 社長 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月30日

雨の日に外仕事

こんばんは もんなたかしです。

 栃木県南部の今日の予報は曇りマークのはずでした。
ところが現実には昼を回った頃「ポツリポツリ」と・・・
しかしそこはガッテン承知の助
 今日本来であればと申しますのは、晴れていればの話カレンダーを
全力で撒きまくっていたでしょう。しかし雨であればポスティングには赤信号
ですからこのところ頑張った佐野市の工場での給排水工事の最終作業と追加工事を
週間天気予報を吟味し雨マークの本日に充てました。

posted by 社長 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月29日

肉の日

おはようございます。もんなたかしです。

 毎月29日は「肉の日」」と言うことだそうです。
ごろあわせとは承知をしていますがここ数年テレビ/ラジオでの宣伝に余念がないような
気になるのは我が家が肉派だからです。捕獲は肉に属する生物への狩猟はしたことは
有りませんでしたが 逆にお魚は海川は湖へと釣り三昧と言ったところです。
・・・が釣りをしても釣れたお魚は人にあげたり焼いたり煮たりし振る舞ったりと
結局お魚を含め魚介類を私はあまりは食べないということに!
それでの最近肉の価格も高騰の一途
posted by 社長 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月28日

重心

こんばんは もんなたかしです。

 このところ頑張りまくる私の相棒 ホンダキャノピージャイロ
からない人でもピザーラお届けのあの箱付き屋根付きバイクを思い出して頂ければ
しかしピザ宅配と大きく違うことは積み込む内容と重さ枚数にあり
ピザはどんなに重くても数件分高々2s前後? それに比べカレンダー600軒分は
50kgを超えていると思われこれを動かすことも大変ですが駐車の時が一番気を使います。
早い話が重さの重心が上になり担当の危機をいつもはらみながらの作業となるからです。
 昨年は一度転倒してしまい大変な思いをしてしまい以降2度に分け配布を繰り返しています。
それはそれとして気を付けながらあと一月頑張りたいと思います。
byたかし
posted by 社長 at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月27日

好天気の時に

おはようございます。もんなたかしです。

 今週は週中に一日だけ雨マークが点灯しています。
この日に工事の予定を入れあとはカレンダー配布に集中
わざわざ雨の日に外仕事?と言われそうですがこれも期限までに配るという
使命をクリアーすることが大前提で 言い換えればこの雨の日にカレンダー配布は
はっきり言って無理 濡らすことやポスティング先のほとんどが屋外を考えますと・・・
そんな訳で雨の日に外仕事 ご理解いただけたでしょうか?
byたかし

posted by 社長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月26日

助手席

おはようございます。もんなたかしです。

 珍しく家族4人と妹夫婦とで箱根を目指して御殿場サービスエリアまで
DSC_0492.JPG

 予定では観光船/ロープウエー/温泉/バイキングとバラエティーに富んだ物でしたが
結果、どこも混雑と渋滞の連続で散乱たる物でした。
御殿場サービスエリアでは駐車場を探すだけでも大変な思いをしましたが
何とこんどはエリアを出るだけで40分以上かかりました。
 そんなこんなでどこもかしこも大混雑
観光船とロープウェイはそこまでたどり着く事が出来ず中止
予定にはなかった富士山の大パノラマを満喫と当初予定の温泉とバイキングを楽しみ帰路へ
ところがその帰路とは逆方向の沼津で海鮮をの夕食をし数十キロ遠くからの高速を帰ってきました。
予定通り秋の行楽とあって順調であれば3:30位の道のりを6時間ほどかかり午前零時に足利に到着
大変な長旅となりました。
byたかし
posted by 社長 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月25日

花土で1万部達成

おはようございます。もんなたかしです。

 昨日は、世間では何とかフライディとかラジオから聞こえましたが我々サービス業としては
なかなか縁遠いものがあります。 一応明日が休みを前提に花の土曜日とでも呼びましょうか!
今日は、雲もなく風も吹かずの土曜日 本来であれば落ち葉を踏みしめ何処かのキャンプ場で熱いコーヒーを・・・なんで
これまた遠い世界かもしれませんね~ 昨日は750部のカレンダー配布 結構厳しいものがあります。
しかし あるお客様が玄関先におられ「カレンダー宜しかったらお使いください。」と差し出しますと
「このカレンダーつかいやすいのよね~ 大きさも手ごろだし」とここまでは多くのお客様からも同じようにお声を掛けられ
大変うれしいのでありますが
この奥様 そこに一言「やっとお会いできた。いつかありがとうと言いたかった。」とのこれまた天にも昇るような一言でした。
こんな単調で 大変でしかも時間との勝負(昼間の時間がまだ短くなり 配布日数も残り30日
そんなストレスも吹っ飛ぶ一言に感謝、感謝で頑張りたいと思います。
posted by 社長 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月24日

休み疲れ

こんにちは  もんなたかしです。

  定刻の7:00前に箱つきバイクで家を後にし午前中に250軒
午後には500部を積みこ家を出たところです

posted by 社長 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月23日

世間では

こんばんは もんなたかしです。

明日の金曜日世間ではプレミアム会フライディとか 3時上がりとか半ドンとか中には休日の会社もあるとか?
えっ 今日の旗日とプレミアムサンデー そして土休に 本当のサンディで4連休
ああ変わってもらえないもんですかね~
byたかし
posted by 社長 at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記