2012年04月25日

TED

おはようございます。もんな たかしです。

 AM2時ころだったでしょうか?
うまく言えませんが昨夜、こんな番組がありました。
「スーパー・プレゼンテーション」と言う番組(再放送)・・・NHKの「世界を変える人々の驚きの発想を最高のプレゼンで聞く. 世界が注目するイベント「TED カンファレンス」を題材にプレゼンと英語を学ぶ語学教養番組」・・・こんな番組説明がありました。英語でしゃべらナイトと言う番組の次世代盤英語教養番組としてスタートしたそうですが・・・英語の勉強などと申しますが、実は、英語で発表す公演での内容が問題なのです。
勿論字幕がでてこなければちんぷんかんぷんでしたが発表する内容も含め目を見張るというか聞き耳を立てたくなるほどの内容にびっくり 講演の内容は、技術の事、精神的内容、医療、人の行動について・音楽と・・・と私の知る限りジャンルの枠はないのでは???
内容もさることながら どんな人が?アメリカ大統領・ノーベル賞受賞者・大学教授・先端技術者・・・・かと思えば昨夜の放送ではある日本の中学生の1/40の人体レプリカに体の情報を付け毎年更新をする。と言う内容を英語で発表していました。毎年更新する事で体や疾病の履歴を知る事ができ未病察知予防する事ができ 自身の体を知る事で命の大切さや 人への思いやり しいては争いの撲滅に・・・などなど気づき・驚き・奮起と私の脳の中で何かスイッチが入った大切な「TED 」との出会いでもありました。
byたかし
posted by 社長 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55490760

この記事へのトラックバック