2017年03月17日

野木へ

おはようございます。もんなたかしです。

 伊勢崎の知り合いの業者にたのまれ仕上げの作業に野木町まで出かけます
野木町は小山市と古河市の間に位置し県境の山などはない街です。
すぐそばには渡良瀬遊水地が有り広大な沼地のようなところです。
 遊水地???水が遊ぶ??
この広大な敷地を使いその昔渡良瀬川上流からの足尾町から流れ出る公害のヒ素を沈下させることが目的だったようです。
今でこそわ捨て去れましたがこの近くには今でいうの公害訴訟の始まりだったような事件がありこの事に一生をささげた有名な田中正創氏の生家もこの遊水地の少し上流(館林市)にあります。
 このまま書き続けたいのですが
もう10時を過ぎお昼に着きそうもありませんので催促が来ないうちに出掛けてみたいと思います。
byたかし
posted by 社長 at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
今日も、野木ですか?ご苦労様です。
田中正造は、自分は、よく知りません(^_^;
足尾の公害の話は、聞いたことがありますが。

...see you again.(^^)ノ゙☆いつも元気なERIEちゃん☆
Posted by Erie at 2017年03月17日 11:16
もう古い話でたしか社会の時間に必ず出たと思います。私が生まれる50年以上前の話ですからね〜 時の天皇に直訴したことでも知られこれが公害訴訟の始まりといわれています。
Posted by もん at 2017年03月17日 17:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179119476

この記事へのトラックバック