2015年11月19日

恵比寿講

おはようございます。もんなたかしです。

 足利市では昔から「えびすこ様」と言うお祭りと言いますか大祭がございます。
子供の頃普通なら寝る時間に大手を振り夜の煌々と明るいどこまでも続く屋台の間を潜り抜け神社にお参りをしたものでした。商売の神ともあり前に進むのもやっとの程の人出があり途中で屋台に並ぶ駄菓子などをねだりでそれは子供たちも楽しみにしていたものでした。
 この恵比寿講の時期から気候は一気に冷え込みが進み本当に冬本番と実感したします。
昨夜からの雨も上がり寒さが一段と進みました。これで冬への扉が開かれた。
そんな10/19です。
byたかし
posted by 社長 at 08:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
足利は、えびす講があるんですね!
大阪のは行ったことがありますが。
この辺は、無いかなぁ?どこかでやってるのかな??

...see you again.(^^)ノ゙☆いつも元気なERIEちゃん☆
Posted by Erie at 2015年11月19日 18:29
昨夜家内とえびす講へ行ってきました。
昔と違い夜店も11:30に撤収する決まりになっているとか ですからや早い屋台は11:00には無いものや片付け始める屋台まで
 西宮神宮も時間が遅いせいもあり人もまばらと言った感あり 昔は夜中過ぎでも煌々と明かりがあり賑わいもあったのですが神頼みもこの辺までなのでしょうか?営々と引き継がれてきたえびす講の歴史にも影が射してきたのでしょうか?
Posted by もん at 2015年11月20日 07:47
近くの神社の大祭が、近くありますが、
やはり、屋台は出なくなり、
人は集まらなくなりました。
今は、役員程度でしょうか?
子供の頃、楽しみに行ったことがあるので、
残念ですねえ!

...see you again.(^^)ノ゙☆いつも元気なERIEちゃん☆
Posted by Erie at 2015年11月20日 11:12
私の家の近くにも水使神社と言う所があります。立派なお神楽を舞う舞台までありましたが今は春夏の神事があるだけで勿論お神楽は消えてなくなりました。反対側にトイレができましたが・・・
Posted by もん at 2015年11月21日 07:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168107203

この記事へのトラックバック