2015年09月24日

領海侵犯

おはようございます。もんなたかしです。

 どうやらは入ってはいけない領域に潜入してしまったようです。
栃木県は南東部の平野部と北部の大半が山岳部にぞくします。昨日マイタケを採る〜とばかりに佐野市から足尾山系に抜ける林道の奥まで車で入りそこから山へ入り歩く事1時間 山の様子も植林したヒノキや杉林を抜け楢などの多い雑木森へ入りしばらく尾根道を歩きますと「な なに〜!!!」と本当は驚き飛び上がる所なのでしょうが・・・P1080796.jpg
 まだ新しいクマの糞があちらこちらに散乱 優にに10カ所ほど異様と言えば異様な様に戻るもヨシなのでしょうが 私たちの場合右ヨシ 左ヨシ 前ヨシで勿論のこと前進を致しました。

P1080802.jpg
どんぐりを取る為に木に登り折ったと思われる木々があちこちに散乱

P1080806.jpg
今年ではないが3m以上高い所に付いた爪痕

 P1080812.jpg
 まだ新しいと思われる足跡

 今回お供をさせて頂いた「S」氏は数年前に同じくこの山でクマに遭遇 何やら物音がと上を見ますと歩いてきた後ろの木の上からクマが下りたと言うか落ちて来た! と言う形で人もたまげてクマも同じく怖かったはず 落ちたはずみで急な斜面を転げ落ち逃げて行ってくれたそうな そんなこともあり大声を張りあげながらのクマとの出会い頭の衝突を避けながらの山歩きとなったのです。
 期待のマイタケは見事に惨敗 しかし友とのハイキングに稜線でのお弁当と爽やかな噴き上げてくる秋の風を受け快い山旅となりました。
 まだ新しいと思われる複数の寝床や食い散らかしたと思われる食事の後などなど
殺気むんむんの山道を細心の注意を図りながら車まで戻りドッキリハイキングの終了となりました。
byたかし
posted by 社長 at 08:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
人の入ってはいけない所・・・身近にあるものですね!

...see you again.(^^)ノ゙☆いつも元気なERIEちゃん☆
Posted by Erie at 2015年09月24日 13:30
危険です!
何かあってからだともう山歩き出来なくなりますよ。
Posted by ひつじ at 2015年09月24日 20:45
 元気なERIEちゃんさん
おはようございます。
北海道のヒグマは人を追いかけてでも襲いますが この辺のツキノワグマは出会い頭でなければ自分から離れて行く行動を取ると言われています。まだ2度しか自然の中でのクマとの遭遇はありませんが共に遠かったり 数mですが車の中だったりとかっで今度会ったらどうなりますか? 根曲がりたけ採りなどで毎回山中へ入りますが運が良いようです。
Posted by もん at 2015年09月25日 07:41
ひつじさん
おはようございます。

「足尾へは行けなくなりますね〜」
でも行くんでしょ! 一緒にですけど
足尾は来年以降ですが 寒くなる前に一度舟釣りをして今年の竿納めを叶えたいものですね〜

Posted by もん at 2015年09月25日 07:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164255284

この記事へのトラックバック