2017年04月12日

快晴なれど風強し

おはようございます。もんなたかしです。

 最近になく降雨量と言い降雨時間と言い共に最近に最大量でした。
まだまだやらなければならないのですが 畑の方も耕したりく一応ですが雑草の世話のできましたので一段落といった具合です。
しかしまたまた道の駅で下仁田ネギ苗をよせばいいのに2袋も なんと1袋に10本以上の苗が・・・先が思いやられます。
今仕事での残土を利用しできた畑もどきのところへ堆肥を入れようと依頼をしてありましたがその進入路に残材が山住でいま片づけを町堆肥搬入後散布をしてから一度耕しその後各野菜を植え付けようと・・・しかしその残材も大型ユニック1台でもまだ乗り切らない状況に少し手を焼いています。片づけは私一人なので業務の合間での作業には限界
 そうこうしているうちに4月に入りまもなく半ばとなりますが残念なことに仕事優先で畑どころの騒ぎではなくなり草ぼ−ぼーになってしまうのが毎年繰り返されるパターンでもあるのです。そこにイノシシの襲来これが畑作業を数年頓挫してしまった原因でもありました。仕事も辞めた時が定年なのですが例えばいざ畑をといっても経験と実績が必要でこれから繰り返す失敗も勉強
その勉強をを繰り返すには来年から・いつかラかみたいな先送りは結局自分の弱さからくるものと戒めたいと思います。
一昨日やっとジャガイモの芽が出てきてました。以前紹介をした山菜畑のタラの芽も収穫してんぷらパーティもできました。
そんな春の息吹を肌で感じながら 次は何にチャレンジしましょうかね〜
byたかし
posted by 社長 at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記