2017年03月11日

はなど

おはようございます。もんなたかしです。

 今日は土曜日
世間ではお休みのお宅が多くなりましたが弊社は
お困りごと解消・お気軽にお声掛けください・・・
それなのに「今日はお休みです。」では塩梅が悪いですよね!
それでもやはり心苦しいのはスタッフの事
だから少しでも早く上がってもらいたいので
きょうは「はなど」で早上がりを推奨日です。
byたかし
posted by 社長 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月10日

何処だったかな?

おはようございます。もんなたかしです。

 昨日野木町に出張の帰りERIEちゃんさんちに寄ってみたいと思い感と思いをめぐらせながら過去にお邪魔をした場所を思い出そうと近くをうろうろしてみましたが「さて? どこだったかな〜」結局見つからず退散となりました。
たしか幼稚園の音が聞こえるとお寺さんと幼稚園を検索し行っては見たものの「ちがう」
 次回再来週にまた器具付があり再度チャレンジです。
byたかし
posted by 社長 at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月09日

場所場所で

こんばんは もんなたかしです。

 今日は野木町まで工場の給排水の改修工事に出かけました。
伊勢崎市の友人の会社からいらいされ
「もんちゃんちの方が近いじゃん 何とかお願い!」・・と
結局他の業種は伊勢崎からみなさん来られているようですが私の住む足利市(桐生より)から10分とかわらない事を聞き
「やられた」としかし友人のたっての依頼の為快くお手伝いをするつもりです。
他業社ならもう㏠または複数人で作業に臨むのでしょうがなにせ人材不足だし生き返りの時間の合計が3時間
これは≪もったいない≫の一言 私一人で昼・休憩に抜きで家を7時に出て 夜にはには足利へと
これをスタッフにやれと言うのはチョット無理があります。私ならではの技と言えるのでは(スタッフに無理はさせられん!)
 そこで仕事はさて置きここ足利から見える富士山ですが手前の秩父山系だと思われる山の関係で一般に見える富士山の1/3程度
それに対し小山・野木方面からは真っ白な富士山の裾野と言っては少しオーバーですがくっきり素敵なシルエットを見ることが出来感激でした。同じ栃木県でありながら何頭に40qほど行くとまるで違う世界が見えるんですね〜
byたかし
posted by 社長 at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月08日

変な雲

こんにちは もんなたかしです。

 昨日は午後に入り少し雪交じりの雨が降りました。
雨量はさほどではなかったのですが夜半からどんどん気温が下がり今朝は真冬並みの寒さでした。
皆様もそう感じませんでしたか?
 さて今朝は少し早めに現場入りをするために家を早く出ました。
問題はそのためにもう一月以上続けてきました娘のお弁当入れも慌ただしくも何とかクリアー
明日は自分も野木町まで工事に出かけるために今日以上早起きを余儀なくされそうです。
それにしても日が伸び夜明けも6時前に成り益々はやくなる事は大歓迎
歩く 弁当 仕事の併用んが中々うまくいかないのが現状です。
と言いながらも4時を過ぎで刻々と暗雲が押し寄せてきました。雪は勘弁してください!
byたかし
posted by 社長 at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月07日

氷雨

こんばんは もんなたかしです。

 「飲ませてくださいもう少し・・・・」 日野美歌さんでしたかね?
それにしても初めて知りました「みか」さんの」か」が「歌」と言う字だった
三遊亭円歌は本名・中沢信夫氏も円歌の「歌」の字でしたね!
どちらもかなり前の話 演歌も落語の演歌さんもですが
そしてここは演歌の方の氷雨ですが夕方から遅くまでぽつぽつを冷たい雨が降り続きました。
そうそう一応説明を三遊亭円歌さんのおはこの一節
「山のあなたの空遠く幸い住むと人の言う・・・」思い出した人は結構行ってますね〜
少し脱線をしましたが夜半にストーブの油を入れてと頼まれ外の寒かったこと 流石に氷が張ることはなさそうですがそれにしても寒かったです。明日は寒くなりそう
お風邪などひきませぬよう!!!
byたかし
posted by 社長 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月06日

今日は降るかな?

おはようございます。もんなたかしです。

 今日の天気は、朝はうす曇りではありましたがはっきり太陽が顔を出していました。
10時過ぎにはすっかり曇り空に変わりましたがこの後一雨来るのでしょうか?
天気予報では降るとの予報ですがネット予報によりますとこのまま午後にかけ曇りが続き晴れ間は明日に持ち越しとのことです。私としますと今後の農作物のために撒いた石灰のこともあり振ってくれるとありがたいと思っています。農作物はお彼岸前にじゃがいもをと両親がよく言ってましたので何とか今年こそチャレンジです。
 イノシシの防護柵も検討中
もう一つのチャレンジはといいますと「釣り」であります。
磯釣り以外は渓流も含めいろいろ経験をしました。
今年はしばらく空いてしまった渓流に再チャレンジで獲れた魚は甘露煮にも挑戦です。
やりたいことだらけですが一つひとつチャレンジの年にしたいと思います。
byたかし
posted by 社長 at 10:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月05日

スキー挑戦

こんばんは もんなたかしです。

 スキーもその昔はワンシーズン最高50日くらいは滑ったでしょうか
ところがしばらくスキーへ行く時間的にゆとりがなかったこともありようやく昨年万座温泉スキー場で1時間程滑ったことから約一年を経過 そのとき来年は絶対にまた来るぞ〜と誓ったのですが・・・その誓いはさておき何とか実現したいと思っていました。そうして一年越しのスキーは佐久平スキー場「パラダ」へ向かいました。山々には全然雪がありませんでしたが人工降雪機により滑るのには十分の積雪があり午後を回ってからの滑りは2時間ほどで14本滑りこの高速道路内佐久平オアシスにもう一つ登場した日帰り温泉施設「見晴らしの湯」で手足を伸ばしくつろぐことができました。
それにしてもスキー場はどう見ても閑散としていて私一人のための貸し切りゲレンデと化していました。
それにしてもいい世の中になったものです。ありがたい話です。
byたかし
posted by 社長 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月04日

小春日和

おはようございます。もんなたかしです。

 暖かく静かな朝となりました
最近になく穏やかでもの目の前にある他店のお店の旗がゆっくりたなびいています。
昨日も温かさに誘われ庭の雑草を取ってみました。その作業に先日取り寄せたドリルの先につけた草取り機を利用してみました。
鎌とどちらが早いのと聞かれれば「ん〜・・・」てなあ具合ですのでだいたいお分かりかと思います。
それにしても雑草は1・2の3で一斉に芽を出します。そのタイミングを逃せばあとは荒れ野原と化すことは必至(経験者)
ところができないんですよね〜。。。正確にはやらないんですよね〜
今年は心を入れ替えマイ抜きに対処します。(良い逃げ方でしたか?)
byたかし
posted by 社長 at 08:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月03日

雛あられ

こんばんは もんなたかしです。

 「きょうは楽しいひなまつり」
そう早いものでもう3月も3日となりました。
先日もご紹介をしましたが「1日は長く一年は”あ”っと言う間」これは長い年月を歴史と共に過ごしてきた方に共通した
感覚なのでしょうね 御多分に漏れず私もそのうちの一人と言えそうです。
 さて ひな祭り事情も昔と違い少し様変わりしたようですね 今は住宅に合わせコンパクトな雛飾りが支流もしてや出して片付けて二時間を割くこと自体が嫌われてしまっているのではないでしょうか!
そして保育所・幼稚園でも 子供たちに出すひなあられですがアレルギーの成分をすべて排除したものしか出せないそうです。
たとえば卵や小麦粉と言った主要成分すら例外ではないとのこと
問題はもし何かがあれば「だれのせい???」
子供にも先生や食事を作る人たちにも大変な時代になってしまったようですね!
byたかし
posted by 社長 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月02日

川の流れのように

こんにちは もんなたかしです。

 朝の雨は夜半に降り曇り空の一日となる予定でした。しかしここも2時を回り少し雨脚が強い降りがありました。
その雨も今は上がり今回のお湿りもこれでおしまいかもしれませんね!
この雨が春をもたらすのでしょう 庭の桜の蕾も幾分大きくなったような しかしこの雨を待つように雑草(自然愛好家には雑草などという分類も名前もないとお叱りを受けてしまいそうですが)その雑草が猛烈な勢いで繁殖し始めるのが一番の脅威
 それにしても春は心弾みます。
てなことを言っているうちにまたぽつぽつ始まりました。
このはっきりしない天気も春特有の現象ですかね〜
byたかし
posted by 社長 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月01日

昨夜の残り物

おはようございます もんなたかしです。

 昨日の晩ご飯どうしようと本気で悩んでしまいました。
炊飯器にはお茶碗1杯分???
”あ”そういえばこの間冷凍庫を片付けたときに冷凍ピザが2袋あったけ・・・とキッチンとは違うところにあるそこそこ大きな冷凍庫を開け引き出しから取り上げ「さあ〜て」と日付を見ますとしばらく前に賞味期限が切れていました。言っては何ですが私の嵩増しピザはその辺のピザ屋さんに匹敵と自負しています。
(これはただ単に自信過剰自画自賛)しかしただの薄ぺ頼ぐの少ない冷凍ピザに玉ねぎきのこサラミまたはハムにトマトそしてチーズを加え焼き上げるというもの厚みは3倍 重さだけで言えば2倍ははるかに超えています。味は???
 いや話を元に
そのピザは私だけであれば即胃袋へなのですが妻がいますのでゴミ箱へ廃棄
そこで先いほどの具に近い材料を使いましたリゾットをつくてみました。
残念ながら写真はありません。
コンソメ 塩コショウがベースでご飯の嵩増しに山芋を1p角にしおまけに人参・トマト(皮むき大1)も 丁度いい出来上がりの状態の触感になるまで加熱をし さらにレタス 仕上げに水菜を散らばし出来上がり
冷凍庫の整理とあまりものの一挙両得 こんなまかないもありかな?
byたかし
posted by 社長 at 08:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記