2016年09月30日

新社員

おはようございます。もんなたかしです。

 弊社は毎朝朝礼を行っています。決めたわけではないのですが7:30に終了する感じで毎日行っています。
その朝礼が始まる時間に合わせ自宅よりのそのそ歩いてくる黒いものが・・・
そう それは3週間ほど前から我が家に居候を決め込んだ一匹の黒猫です。
まるで時間がわかるように決まってこの時間にスタッフの足元に
 これはかまって貰えるという気持ちがありここに来ればそれが叶う そして毎朝同じ時間に出社するスタッフの車の音やドアを閉める音 歩く足音にと これが条件反射となり「そこに行けば」という彼なりの判断での行動なのでしょう。
来社するお客様におもいっきり甘える様子に皆さんメロメロ状態でこんな猫は珍しいと口々に唱えて変えられます。
やはりこの子は「招きねこ」と言えそうです。
byたかし
posted by 社長 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月29日

申請業務

こんにちは もんなたかしです。

 以前は仕事上の各種の申請を全て委託をしていました。
現在は私がその業務を行っています。いずれはスタッフへと移行を使用と
単にこれは経費削減での発想からではありません。通常誰しもが 例えば設備関係でしたらその業務に必要な諸官庁への届け出等を自分で出来て当然 しかし時間がなく仕方なくと言う事からの委託に頼ったのがスタートでした。しかし何かがあっても人任せには常に弊害がつきものです。そこでここ数年できる業務はすべて自社で対応できるよう努力をしています。その結果 役所等への顔出しも増え担当者等とのコミュニユケーションが取り易くう合わせも滑らかになったような気が致します。当然何か諸問題発生時も対応が迅速にと いろいろな意味で良い結果が出ているようです。 しかし資格を取ったのは40年以上も前 指導を受けながらの毎日に苦慮を重ねる毎日です。
byたかし
posted by 社長 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月28日

アッと言う間の1週間

おはようございます もんなたかしです。

 最近一週間がとてえも早く感じられます。私だけでしょうか?
一週間単位でもそうですが一月も一年も一週間が早いのだから当然早く感じるという理論的な発想ではなく単にすべてもの事柄がとても早く感じられると言うものです。
これは脳が今までの経験などが蓄積され つまり過去と言う分母がどんどん増すことによりその後の例えば一週間などが分子としての部分がとても短く感じられるようになってまたのかも知れませんね!これがこの先生活スタイルなどが変わり仕事中心の生活基盤から自分や家族のための時間を消費するスタイルに変わればそこで自分時間が動き出すのかも知れません。
時間経過により つまり定年や仕事から距離を少し置く時がきたなら地域の為に 新たな知り合いが増えとまた新しい時が流れ出すかもしれませんね!
byたかし
posted by 社長 at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月27日

紅葉まじか

こんばんは もんなたかしです。

 間もなく10月 日が暮れるのが早くなりましたね〜
富士山にも雪が降ったとか 足の痛みを言い訳にこの2月行動しませんでした。本来であれば幾つもの山にトライをしたかったのですが天候不順のこともあり残念な結果に終わっています。10月の10日を境に各山小屋の今シーズンの閉山をします。私などは根性も装備も体力もないため冬山へのトライは夢にも考えたことはありません。特に長い休みなど論外でしたので今まで無事でいられたのかも知れません。
 紅葉はどうでしょう 雨が続き寒暖の差ももあまり感じられませんので期待薄かも知れませんね!
今年田中陽気君の影響で新たに登山を始めた方も多いのではないかと思われますが初診忘れるべからずで慣れたころの事故には注意をして頂かねばなりません。
これからの紅葉を そして体力アップにと 何かにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
byたかし
posted by 社長 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月26日

明日も暑くなりそう

こんばんは もんなたかしです。

 明日は30℃越えと言うところも
雨が降れば雨続き 間もなく10月というのに真夏日?
場所によってはコスモスも終わりと言うところも
さすがに冬があり 夏がありですが途中の暑かったり寒かったり雨が降り続いたり これでもかと言うほど台風に見舞われたり
テレビなどでの被災地インタビューでは子供のころから今までのこんなことはなかった。
こんな事とは 大雨 地震 台風 その他自然災害の多くが場所と時を変えとこのエリアにも当てはまります。
 私がいつも口癖の 何もないことが幸せ これはこのような天変地異てだけでなく健康面でもなんでも当てはまります。
何気ない普通の生活が送れることこれが一番の幸せ 共感頂けましたでしょうか?
byたかし
posted by 社長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月25日

ほうきぐさ

こんばんは もんなたかしです。

 期待はしていませんでしたがやはり2週間は早かった様です。
ひたち.jpg
本当はこのような赤く染まったコキアの草原を期待をしたいところですが現実には少し赤みが帯びた部分が確認できた程度でした。写真はひたち海浜公園の写真をお借りしました。5月にはブルーに染まったネモフィラで染まりとキセルに応じ数十万株の植え替えは大変な作業なのでしょうね この公園は園内に増築や造成を繰り返しいつまでが完成かは知れされておりませんが東京ディズニーランドの20倍以上に広大な敷地で高速への直通アクセス 海も近くついつい出かけたくなる穴場かも知れませんね!
byたかし
posted by 社長 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月24日

晴れのはずですよね

こんにちは もんなたかしです。

 また予報が変わり明日は雨マークまで
昨日までの予報では「ようやく長雨ともお別れですね」みたいな話をどのチャンネルを回しても口を揃えて申しておりましたが天気がこの先も崩れますと農業には大きな被害つまりまだまだ野菜の高値が続くのでしょうね
 そこでこれからの農業は工場のような建物の中で生産性を上げ安定出荷が望める方向へ移行がますます増え 漁業も海水も無い内陸で養殖これまた私たちの近くでもスタートなんてことも珍しくもないそんな時代がすぐ足元まで来ているかもしれませんね
それにしてもまたまた台風が生まれましたので来週末当たり少し心配です。
このところお伝えしています通り右ひざに痛みを感じもう2か月 しかし一向に改善いたしません。膝さえ痛くなければ幾つかの山々をチャレンジできたでしょうが幸か不幸かこの足とこの週末ごとの雨模様とが重なり山に登れなかったことでの心の慰めにもなっているところです。
byたかし
posted by 社長 at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月23日

傘の彼岸

おはようございます。 もんなたかしです。

 昨日の話ですが
ここ数年の間に傘をさしてのお墓参りの心当たりがありません。
時刻は午後1時を回ったころ墓参りに向かいました。40台ほどの駐車場が満車ここ数年この光景も初めてでした。いつもですと本堂の障子が明け放しなのですが機能に限りすべて閉め中からお経のような声が・・・大切な法要でも重なったのでしょうか?
 テレビニュースで観ました伊勢崎の彼岸花の群生地へ墓参り後向かいつもりでしたがこの雨と行った先でも駐車場が無く数キロm歩くと言うのでここは菩提寺の定林寺境内に見事に咲いた彼岸花を見せて頂きましたので「OK」と言う事で雨の高速を飛ばすことなくゆっくり撮り溜めたビデオの鑑賞と消去に努めました。一方まだ名前のないオスの黒猫の調子が悪く気がかりでしたが丸一日を過ぎ食欲が少し戻り安堵をしています。どんな動物であろうと縁があり情が湧く・・・この時点でもう何か救われるものを得られているのです。いつかは別れがとこれだけが心配ですが次回は私の方が先に逝きそうです。
byたかし
posted by 社長 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月22日

猫騒動

おはようございます。もんなたかしです。

 「吾輩にはまだ名前がない」そんな小説がもう100年以上前に出版されましたが今の若い人には馴染みがないかも?
その猫を地で行くのがこれまた異例の人間好き猫で誰でも愛想を振りまきとどのつまりが現在我が家に間借り状態を継続中
さてこれから先どうなるのか分かりませんが何となくこのままずるずる長い付き合いになるかもしれません。
 今のところ ご飯とトイレの世話は私が担当 小物の購入や猫階段など次々と小物を買い込んでくるのは息子
朝が来ますとこの黒猫は会社に出勤をします。来社のお客さまに愛相を振りまきスタッフに癒しをを役目を十二分に発揮をしています。いわゆる「猫まねき」「福招き」として活躍を期待しています。
byたかし
posted by 社長 at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月21日

踊り踊らされ

おはようございます。もんなたかしです。

 公園でも街中でもお構いなし
携帯を眺め歩き回る老若男女 私の中ではどう見ても変
と言うより理解が出来ません。本当にあなたはポケモンのファン? いきなり携帯片手にではないの?
実はこの私 人さまが騒げば騒ぐほど引いてしまう性格なのかも知れません。人の騒ぐゲームの類は一切NG 例えばキュービック何とかは気が狂いそうで触る気にもなれませんでした。古い話でっすが信長の野望なんてのがあったようですがそれも無視 最近の携帯でのゲームも開いたことが有りません。 しかし批判する心は何処にもありません。
 が例の●●ゴーだけはちょっと無理 先日などお寺さんで携帯片手におっさんがあちらこちらを携帯をかざす様は到底理解の範囲を超えるものでした。私が好こうと好まざろうといそんなことはどうでも良いのですがマナーを守ることくらいは気にしてもらいたいものです。携帯を開くことが有っても私も同類と思われるのはチョット!
byたかし
posted by 社長 at 10:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月20日

台風の行方

おはやおうございます。もんなたかしです。

 今回の台風は各地で大量の雨を降らせ今も東に進行中です。我々の住む関東地方への影響は今晩から明日の明け方がピークと言う予報です。仮にこの台風が無事通り過ぎたとします。しかしその後も そして来年もその翌年もとストレスは続きます。
台風の行方と一口で申しましたが今の台風がどこに向かうのかは目の前の心配事ですが ここ数年何か気候風土が一変してしまったのではと思えるることが続き100年に一度のはずの嵐が度重なり吹き荒れるさまはもう異常ではなくこれが普通の出来事のように思えてなりません。ニュースなどで被害に合われた方の映像やコメントが流れますが当事者ではない私たちが同じ思いでいられるはずがなくしかも数秒後にはほかの映像が流れその思いすら脳裏に残るものではありません。しかし画面の向こうには田畑や住まいが流され今までの生活を継続出来ないだけではなく家族を奪われて途方に暮れる方もいるでしょう。
どうしてこのような?
 もしかして森林破壊は関係ないのでしょうか 2酸化炭素の大量排出と温暖化は関係ないのでしょうか?
我々はどう数えてもあと数年 しかし未来の子供たちには明るい希望の未来が来ることを望みたいものです。
byたかし
posted by 社長 at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月19日

十福の湯

こんばんは もんなたかしです。

 投稿しようとしている時間只今夕方の5時
雨模様とあって少しうす暗いのでもう「こんばんは」の挨拶の方が相応しいようですね!
昨日事、昼になってから長野県の上田まで出かけ真田城址公園でもある真田の里や博物館を見終わったのは間もなく5時 兼ねてから予定の行動の中に日帰り温泉に立ち寄ると言うものがありました。上田から松代へ抜ける何もない山道に温泉があるとの情報で町中より20q程登って行った山奥に(途中も人家や建物無し)ぽつんとと言うより何この車の多さと言うほどの幾つもの駐車場がありすべて満車状態の場所に建物が出てきました。
 何とか駐車することができログハウス風の入り口より中に入り驚いたのは人の多さでした、なんでこの山奥に?
温泉はまあそこそこ広かったです。たまたま大混雑のイモ洗い状態ではなかったことが救われました。これがもしタイミングが悪かったとするとちょっと悲惨かな? 愕いたのは食事や軽食・カフェ風にすべてが半端ではなくお店として成り立っているように見えました。(この山奥でがと言う疑問が常について回ります)ちょっと例をだしますとメニューの数が半端ではなさそうでした。その半端ではない厨房の広さにまたまた純情ではないほどのスタッフの多さが中で忙しそうに動き回っている姿か印象的でした。
むり・・・この言葉から常にスタートをし多くのあきらめを経験する人が多いのでしょうがよくこの発想とよく現実をものにした成功事例として各分野でまた取り上げられそうな日帰り温泉施設を発見いたしました。
byたかし
posted by 社長 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月18日

真田の里

おはようございます。もんなたかしです。

 真田の里
何らかのゆかりの地と称し各地に「真田の里」と呼ぶ(自称)地が各地に点在しています。
特に今日曜日の例の番組にちなみ群馬県と長野県が熾烈な争いを いや争いまではのでしょうが町や商工会・観光協会などなどが力を入れ訪れるお客様争奪戦 それこそ大戦と言ってもよいのではないでしょうか?
 一月ほど前に沼田へお邪魔をいたしましたが今回は家内が上田に行ってみたいというもので 上田旧市民会館あとのドラマ館と言うところを目指し出発いたします。そのあとは温泉でもと・・・
byたかし

posted by 社長 at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月17日

余り物には

おはようごいざいます。もんんたかしです。

 一昨日作ったシラタキの煮物は食べたのは私と家内だけ と言うよりほとんどを私が食しました。
28センチのフライパンにいっぱい出来てしまい一昨日そしていつもは朝は食べないのですが少し食べそして昼に豆板醤を入れピリ辛風味に替えすべて食べきってしまいました。私は何でも少し作り過ぎ スーパーでは買い過ぎですから反省も込めできる限り捨てずに済むよう工夫をしています。それを考えますと世の奥様は本当に大変でしかも偉いんですね〜 毎日何を作るかなんで考えるだけでもストレスにそこえ実際に作り食べせおかたずけまで…本当にご苦労様です。
 さて今日の私は買い物はパスをしました。
そこであるものを 昨日買い求めたアジフライとメンチそしてかき揚げをアマ醤油で煮込みましょう
あとはスライスしたばら肉がありレタスと共に冷しゃぶ
でも例によって調理時間が超早いだけで味の保証なし これが私流
流しやHIの前に長時間なんてことがないのでけっおく楽しくやっています。
byたかし
posted by 社長 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月16日

夏草や兵どもの

おはようございます。もんなたかしです。

 もう季節は秋 十五夜でしたがなぜが一昨日ヘルシーなおかずをテレビで見ましてチャレンジしてそちらに神経が移行してしまい外の月を見ることはありませんでした。旅の車での車窓からはススキを多く見ますが家の周りではほとんど見ることがなくなりました。それでも夕方の時点では薄日もさし月が見れるかな〜なんて考えていたのですが
 それでもご案内のヘルシーおかずは十五夜にはお供えしませんでしたが 私と家内で自分たちにビールをつけてのお供えをし即おなかの中へ奉納しました。・・・へへへの世界ですが味は薄味 中身は糸こんにゃく1袋 玉ねぎ3個 ひき肉と人参と緑を入れようとオクラを入れカロリー1/3シュガーをつかい美味しくいただきました。渇き物の柿ピーを少し食べましたが夕方家内が作ってくれた小さいおにぎりが最後の糖質と言う事で少しヘルシーだったかな〜と思ています。?マークが後に着きますが!
あじは? 超薄味でしたがそこそこいけそうでした。
表現するなら居酒屋のおとおしみたいな感じの仕上がりイメージどおりでした。
byたかし
posted by 社長 at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月15日

みどりの村

おはようございます。もんなたかしです。

 この間の日曜日少し早いのですが家内の両親のお墓参りを済ませてきました。
お彼岸や お盆に事あるごとに少し早めにお参りを済ませて置きます。私たち夫婦の息子のために手を合わせてくださる方がお見えになった時のために留守にするのは大変失礼なことですので 来なければなそれはそれでと思い毎年そうしています。
 お墓をお参りしたのは10時を回ったころでした。予定ではその足で榛名湖畔を少し歩いてみようという計画でしたが墓地にいる時点でぽつぽつと小雨が 榛名山頂上付近は雲の中 さすがにカッパを着てまでと思い もう少しだけ足を延ばし比較的天気の良いとされた長野県の佐久方面へ向かいました。目的はコスモス街道を通りお花見でしたが駐車場も満車で走りながらのお花見となり 温泉探しの旅となりました。ネットでの探した温泉候補は2軒 その一つを通り過ぎ向かったのは望月温泉「みどりの村」と言う望月町が運営している施設で夏などは特に大学や高校のそのたクラブ等の合宿の宿として運営をしているそうです。施設としましてテニスコート グランド 体育館などがあり食事と宿泊施設と家族やグループでの利用のできるコテージやキャンプ施設と素晴らしい施設に出会えました。と申しましても私たちは夫婦2人ですので今回日帰り温泉としての利用に留まりましたがとても綺麗にお掃除など行き届き温泉も強いナトリューム泉ととても体が温まりました。地元の人でもあまり利用は少なく超穴場の温泉だそうです。八ヶ岳方面へ出向いた時の帰り道に日帰り温泉としてこれからも利用をしたいと思いました。ただ一つ難を言えば広くてきれいな宿泊棟で部屋数も沢山あるのですが部屋にトイレ洗面とがないこと 先に述べましたが公共のしかも団体の利用に合わせた作りになっているようです。
 それでも日帰り温泉利用料は500円と非常にお安く 今回ちょっと訳ありですがフロントの人に大変親切にして頂きましたこともありこの施設が痛く気に入ってしまいました。部屋に空きがあれば長野方面の足掛かりに前夜初の宿泊地として利用をしたいと思いました。
みどりの森.jpg
byたかし

posted by 社長 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月14日

お客様相談室

おはようございます。もんなたかしです。

 弊社でも0120のフリーダイヤルを設け疑問や心配事のご案内をしています。
勿論こちらから葉お客様のお名前をお伺いすることはありませんし あえて記録に残すこともありません。
このような取り組みを長いこと続けておりますと「実は数年前に御社にご相談をしアドバイスをして頂いた事があるんですよ!」そんなやり取りがあったことなど忘れていましたがことの内容をお伺いしますと「あ・・・そう言えば」みたいな
いつ芽がでるか いや きっとだないことの方が多いでしょう それでも私たちはお客様がいることでスタッフの家族を含め生活を守って頂いているという気持ちを忘れたことがありません。この気持ちを共有するため毎朝7:30には終了する朝礼でもことあるごとにこのような取り組みやお客様に対する感謝の気持ちを再確認を繰りかえし話合っています。
 で お題は同じ「お客様相談室」なのですが別の話題へ
ここ少し前に携帯電話が壊れ急遽乗り換えたスマホですが機能が多く本来の機能の1%にも満たない部分での利用に満足がいかずことあるごとにお客様相談室に問い合わせをしアドバイスをして貰っています。月々わずかな費用が掛かりますがスマホの場合リモート等機能がありしかも分かりやすく数10分の対応をして頂く事も 同じようにビデオの操作もソフト内の変換や他えのデータの移動等々 正直の話覚えることが難しくしかも簡単に忘れてしまう こんな繰り返しの日々が続きます。
どうせ一度の人生 あそびも 学びも 働くことも
たった一度の人生 おもしろく たのしく
byたかし
posted by 社長 at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月13日

秋の長雨

おはようございます。もんなたかしです。

 毎週末決まって天気が悪かったり 次々と押し寄せる台風上陸とでいささか気がめいってしまいます。
そして南の海で渦を巻いていた低気圧が勢力を増し今日にも台風の発生となるようです。
ちなみに今朝は天窓にたたきつける雨音で目が覚めました。この雨はしばらくの間日本列島を覆い隠すように停滞をすし少なくでも今週はすべて傘か曇りのマーくで埋められていましたので農協関係者などには多大なる痛手となるようです。
 私たち工業関係者にはまた別の見方が
と申しますのは広大な敷地や山林の木々を投げたをしそこに設置をした山一面のそうらーパネル このように長雨が続けはその設置に掛かる事業負担の返還にも支障をきたすのではと他人事ながら心配をしてしまいます。簡単な話100日の内1日雨天曇天であれば1%の効率が下がり10日であれば10%とこの晴れるか曇りかで大きく左右される収益をなかなか計算外として営業サイドは説明
つまり良いことだけ説明しこのマイナス部分はさりげなくオブラートに包み一応説明だけは・・・
 この先人口は半減するというデーターが出ているようで そうでなくても 先の地震以来人々は省エネモード(車や住宅等々)に切り替わり多くの新規エネルギー源を必要としなくなる時代へと突入しようとしているようです。
それでも太陽の光は多くの作物や木々の光合成 もちろん人間にも紫外線の問題がありますがなくてはならない太陽 1日でも早く顔を出してもらいたいものです。
byたかし

posted by 社長 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月12日

緑のカーテン

こんにちは もんなたかしです。

 めっきり涼しくなりました。朝晩などは風邪を引いてしまいそうな寒い冷風が窓から流れ込んできましたので今日の明け方に床から起き上がり閉めたほどでした。事務所に頂いたゴーヤの緑のカーテンもそろそろいらなくなりそうで逆に日の光を入れたいのとそのカーテンの為に昼間でも蛍光灯を点灯させていますのでどちらが省エネ?と問われますと返答に困る緑のカーテンでした。
DSC_0376[1].JPG

 この写真は友人の梁川さんに頂いたアップルゴーヤ
まだこのまこうして置きたいかわいいゴーヤちやんです。と言いたくなるほどかわいい写真です。
byたかし
posted by 社長 at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月11日

コスモス街道

  こんにちは  もんなたかしです。

 お彼岸にはまだ少し早いのですが家内の両親の墓参りをと群馬県榛名町に行ってきました。
その後榛名湖畔を1〜2週ほどゆっくり歩いてみようかと思っていたのですが車の窓に雨粒が 墓苑より眺める榛名山山頂付近には厚い雲がのしかかりきっと雨なんだろうな〜と予定はしたものの気持ちも引いてしまいました。丁度、車搭載テレビから佐久市でコスモス祭りが始まったというニュースがながれネット天気予報によれば昨日まで雨曇りの予報が大きく好天気曇り晴れに代わっていた為に一般道で佐久まで足を延ばしてみました。残念なことにテレビで騒いだほどの内容ではなくしかも用意をされた駐車場へ止められそうにりませんでした。車を走らせコスモス街道終わりの地点付近が一番の見どころでしたので写真を1枚撮ってみました。
DSC_0364[1].JPG

 わざわざ長野までと言われそうです。
実は 我が家の周りにもコスモスが咲き始めたのですからね!
byたかし

posted by 社長 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記