2016年03月21日

振替休日

おはようございます。もんなたかしです。

 昨日もお休みでした。そこで朝食には玉子焼きとトースト・コーヒーくは普通に準備をしますが
昨日に限りポテトサラダをと一品プラスチャレンジをしてみました。例によって助手の電子レンジには活躍をしてもらいました。人参が火が通りずらいので少し長めに次いでさいの目に切ったジャガイモもレンジへ
他にも玉ねぎは薄くスライスをし塩もみをしキュウリ、レタスをと今回の隠し味は粗挽きのマスタードにほんの少し麺つゆに鶏がらスープ マヨネーズ 塩黒こしょうを入れ先の具をあえて出来上がり!
 自分でも今回は上出来でした。
少しさみしいお話ですが スーパーのお惣菜は一番安いもので198円が相場なのです。一人でお住まいのお年寄りや単身者の方々も1品が2品、3品ともなれは出費も大変なんですよね〜 しかしお店もお惣菜は収益の大事な要であり集客の柱でもありますのでどちらにも同情をしてしまいます。
 そんな中でも楽しくチャレンジをすることで塩分控えめであったり例えはカリューム制限などある方には水溶性である食材を煮たりさらしたりの一手間加えることで制限食への緩和へ繋がり食への一助となるのではないでしょうか?
 今回のポテトサラダは作業時間は片付けまで入れ30分、198円/1パックの話しでいけば そう6パック分位でしょうか美味しくヘルシーサラダの朝チャレンジでした。
 手のひらくらい残ったサラダは食パンにはさみポテトサラダパンに変身し
後に残らず完食をいたしました。
ところで今日の振り替え休日は朝現地確認を済ませたお宅へ修理に向かう予定です。
byたかし
posted by 社長 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記