2016年03月31日

初音

おはようございます。もんなたかしです。

 仕事の最中に聞こえたような聞こえないような?
毎年ウグイスの初音を聞き一人喜んでいる私ですが「ん〜・・・確か聞こえたのかな〜?」みたいに曖昧の記憶の世界で聞こえた気が致します。そこには明確な覚えでなないことが残念です。なぜ残念かと申しますと自然大好き人間と大風呂敷を広げ仕事にかまけ記憶が曖昧・・・それは無いでしょうと言われる前に私自身が残念でたまりません。木々の芽吹きが始り、生き物たちも活動期に入ります。そんな息吹を感じさせてくれる春
はこれからが本番と言えそうです。
byたかし
posted by 社長 at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月30日

ディフェンス

おはようございます。もんなたかしです。

 近頃では私営グランドや河川グランドでのサッカー熱が一段とヒートアップして来たようです。
「家、親御さんの方です。」それでも私などは子供の世話や子供のさアークル等への参加は勿論のこと興味があったのかと問われますと正直返答に困ってしまいます。その子供たちの成長と同じスパンで独立をし会社立ち上げスタートと重なったのでした。
 今思えば長期出張なども多く子供や妻がいたためにどうにかしなくては、同じ働くならと言うのが独立の起因だったのかもしれません。しかし仕事はそう甘いものではありませんでした。仕事があれば休みは勿論昼夜を問わす作業に追われ 無ければ無いで頭を抱え仕事先周りと余裕がないと言えば一言ですがもう後の無いこの時期、今になれば猛反省の私です。
「ディフェンス」なるお題でしたがこれはサッカーで言う守り 仕事の話で恐縮ですが昨日から家の守りと言うべき「フェンス」工事に着手致しました。土台部分は一昨日からスタートをしていましたので昨日柱の設置が完了をしていますので本日本体を取り付け土台部分のモルタル仕上げをすれは完了と言う運びです。
そういう訳で人様のお宅の守りの一役を担うお手伝いが出来光栄におもいます。
byたかし
posted by 社長 at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月29日

基礎

おはようございます。もんなたかしです。

 昨日からブロック工事に着手致しました。
目的はフェンス設置に伴いその柱部分を埋め込むための基礎が必要なためです。
「基礎は大事」何事にもこの基礎は・・・と幼いころから言われ続けて参りましたがさて今の自分???
順風満々の人がいますがそこには運があると思います・・・が運も実力との内も良く申します。・・・が
「が」ばかりですがその「実力」のもとは基礎にあろうかと思います。過去のデーターや経験に自分の創意工夫と言うアッセンブリにて自分のオリジナル化をしたものを誰かの為にとか、人の役に立ち等々
基礎は大事ですよね〜 今日中に何とか完成を図ろうかと思います。
byたかし
posted by 社長 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月28日

スタッフ力

こんばんは もんなたかしです。

 スタッフ力・・・カタカナの「火」ではありません。行っておきますけど「力」の方です。
わたくし 形だけですけど弊社の代表をしています。
お客様の下で唯一の自慢はといつも申し上げるのは「スタッフ」なんです。
まじめで 明るく多くのお客様からお褒めを頂く事です。その証拠と言っては何ですが他社様に比べますとリピーター率は格段に多いようです。(他社に聞いたことがあります。)その内容は以前担当をしたスタッフを指名しての依頼が多い事にもこの現れであると私なりに評価をさせて頂いています。
 実は今日から着手を致しました現場へ月曜日とあってこの私の予定が重なりスタッフ小山が機転を利かせ私のホローをしてくれ現地案内・説明をすませたあと現地を離れ所要を順次済ませることが出来ました。
約束があって 履行して初めてお客様との信頼関係ができます。多忙や社の理由は言い訳にはならないことは言うまでもありません。その内部事情を社内で解決をして臨むことでまた辻の信頼へと
そういう意味でスタッフやお客様にいつも助けられている私です。
今日も無事終了できたことに感謝です。
byたかし
posted by 社長 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月27日

さくらライブ

こんにちは もんなたかしです。

 現在隅田川東橋上流にて屋形船船上にて投稿致します。残念ながらさくらの開花率は一分咲きです。
DSC_0007.JPG
posted by 社長 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おはなみ

おはようございます。もんなたかしです。

 雲か空を埋め尽くしては降りますが比較的明るさもあり午前中は雨の心配も無さそうな穏やかな日曜日となりました。今日は妻と二人で東京の花見と決め込んだはよいものの本命のさくらの開花は二分〜三分咲きであれば上出来 そのくらいの気持ちでいればまあよい旅になるような気が致します。
 当初は19日に開花9日後の今日は満開のさくらの下を歩く予定でしたが寒の戻りとかで10度前半の日が一週間続き場所によってはまだ蕾の木々が目立つのか気になるところです。
 何はともあれ休日が取れ普通の日曜日を迎えられることに官舎です。
このところ車での移動が多かったので電車利用はラクチンこの上ない しかもこうしてブログ投稿もでき先にスマホと一緒にタブレットを購入した甲斐がありました。そう スマホでの文字入力はとても苦手で普通のキーボードでのローマ字入力派のわたしには強い味方となってくれています。とは申しましてもこの危機の持つ能力の数パーセントしか使いこなせていないことに失望も覚えますが少しずつパワーアップしていきたいと思いますのでもう少しの間お付き合いを宜しくお願い申し上げます。
皆様にとりましてもよい日曜日荷なり増すように。
byたかし
posted by 社長 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月26日

土曜と言えば

おはようございます。もんなたかしです。

 私にすれば待ちに待った土曜日となにました。
私にすればと申しましたのは、世の中の多くの人は土曜日も休み、有休もふんだんにと・・・我々サービス業とはまるで生きる世界が違うようです。などと言えば大袈裟で泣きに聞こえそうですが 考えてみれば我々はそのいつ起こるか分らないお困りごと解消のお手伝いをすることの代償として私達スタッフも又安心し安定をした生活が送れていることを忘れたことがありません。少し詭弁のように聞こえるかもしれませんが現実がそうして毎日を送らせてもらっていると言う事実があるのです。
 硬い話はさておき明日は電車利用で東京見物です。天気は当初雨マークから曇りへと変わり運が良ければ日が射すかもしれません。しかし予断は・・・なぜならヒョウが降るかも?と言う予報もあり少しだけ心配です。
運が見はなさしませんように! 余談ですが電車利用と言う事で明日の朝までビデオ鑑賞も可能なのです。
byたかし
posted by 社長 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月25日

山紫水明

おはようございます。もんなtかしです。

 撮り溜めたビデオの中に「モモクロチャン」と言う番組があります。
以前何気なく深夜番組でいじりまくるリモコンのSWを止めたのかこの番組でした。
若い人たちに人気でと思いきやそれなりにファンが多いようです。
一度コンサートともなりますと数万人の集客力を持つこの彼女たちにどんな魅力があるのだろうと始めは興味本位でしたが・・・もちろん視聴は夜中やまだ暗いくらいの早朝が多いのでリモコン片手に早送りをしながらの視聴ですがそれなりに感じるものがります。グループの中では百田夏菜子さんが露出度も多く人気を得ているようです。次いで玉井詩織さんがドラマに挑戦とか話題を得ているようです。
11354_original.jpg
 なんな素敵なグループの中で番組内では脇役的存在に見えますが芯があり最年長でもある高木れにさんが気になる存在です。彼女は、自分で考えた内容をプレゼンし自分のコーナーを持つなど異例の存在なのです。今朝がた観たビデオの中では2000人以上を集める単独コンサートを開きなかでも自分で作詞をし高城れにソロ曲『 しょこららいおん』を発表したと言うものでした。
その「しょこららいおん」の中で「山紫水明」と言う言葉をどうしても入れたいと主張したのだそうです。
山紫水明の意味は、自然の風景が清浄で美しいこと。日の光の中で山は紫にかすみ、川は澄みきって美しい意身だそうです。わたしも単独で自然の中を一人歩きをする身とし遭遇する一場面と多く重なり共感を得た次第です。本当は結構怖いんですけど!・・・というわけで
 そんな画面を通してですが彼女たち若い人達からも随時エネルギーを補充している私です。
byたかし
posted by 社長 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月24日

ニーズに合わせ

おはようございます。もんなたかしです。

 昨日はアスファルトの工事を致しました。
先週の話
工場の入り口付近で水道メーターの蓋が大型トラックにより数度にわたり壊されたために移動してほしいとの依頼にあとは道路の仕上げのみと言う所で、この作業を見て会社側からこれまた門扉付近の段差が原因で自転車で転ぶと言う事故がありこの部分を補修して欲しいとの事でした。
 この入り口部分 幅8mをコンクリートを怖しさらに復旧と言う事は通行止めを意味します。
ところがこの工場 日曜日もトラックが出入りをしますので おまけに生コン工場はお休みですのでこの部分もアスファルをでの補修を提案いたしました。半分の4mを2回に分け作業をし作業後もすぐにトラックが通行を可能にするための物です。そんな昨日は通常トラックのほか ごみ収集、産業廃棄物車、弁当、ダスキンと作業中にも数十台が通過をし会社側でもこんなに車の出入りがあるとは驚いていました。でも結果オーライの一日でした。
ニーズにあわせ
byたかし

posted by 社長 at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月23日

花冷え

おはようございます。もんなたかしです。

 本来であれば開花はまだまだ先であった開花時期ですが
ことを先のブログに書かせてい抱きましたが昨年も3月中に花が散り年々開花が早まって来ています。
が 今年はこの時期、昔より開花は早いものの頭がこの時期の開花に切り替わっておりますので東京等での開花宣言のあと季節が逆戻りをし今日など県北部で降雪があるとの予報で今週末に予定をした花見を兼ね慌てて予約を入れた東京見物も5分咲き位まで進めば上出来と言った感じです。
 おかげでと言ってなんですが
我が家の桜は例年、超特急で咲いて そしてまたすぐに散ってしまいますが今年は異例で咲き始めから一日でほぼ満開それから1週間ほぼ変わらずの状態で私達を楽しませてくれています。おまけに5m程離れたところに根から伸びたと思われる同種のさくらの子供が同じく満開なのです。
 こんな気づかなければ何気なく見過ぎてしまう風景もチョット目をやることで大きな感動を与えてくれ感謝です。目張り、気配り,心配り
何処か大きなものに生き方を教えられているようです。
byたかし
posted by 社長 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月22日

花冷え

おはようございます。もんなたかしです。

 青空ですがとても肌寒い朝です。
19日に桜の開花予想を2日ほど遅れ昨日やっと開花の報道がありました。それでも昨年より5日ほど早いとかでさらに温暖化は進んでいるようです。私たちが子供の頃、入学時学校の校門のそばのさくらの下で親子で写真を撮ったみたいな記憶がります。この先ももっと開花が早まると予想されているのだそうです。
 しかし我が家のさくらはと申しますとこの肌寒さで蕾から開花までたった1日に対し開花と言うより満開からかを過ぎまだ花びらを散らさない日が続き何よりです。桜も種類での交配が進み種類こそ違いますが時期を変え次々に素晴らしく咲き乱れる開花の様子を披露してくれますのでこの時期とても楽しみです。
 今週は東京の桜見物の予約を入れていますが明日からの花冷えがどうやら少しだけ番狂わせのいたずらをしそうで心配です。
byたかし
posted by 社長 at 07:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月21日

振替休日

おはようございます。もんなたかしです。

 昨日もお休みでした。そこで朝食には玉子焼きとトースト・コーヒーくは普通に準備をしますが
昨日に限りポテトサラダをと一品プラスチャレンジをしてみました。例によって助手の電子レンジには活躍をしてもらいました。人参が火が通りずらいので少し長めに次いでさいの目に切ったジャガイモもレンジへ
他にも玉ねぎは薄くスライスをし塩もみをしキュウリ、レタスをと今回の隠し味は粗挽きのマスタードにほんの少し麺つゆに鶏がらスープ マヨネーズ 塩黒こしょうを入れ先の具をあえて出来上がり!
 自分でも今回は上出来でした。
少しさみしいお話ですが スーパーのお惣菜は一番安いもので198円が相場なのです。一人でお住まいのお年寄りや単身者の方々も1品が2品、3品ともなれは出費も大変なんですよね〜 しかしお店もお惣菜は収益の大事な要であり集客の柱でもありますのでどちらにも同情をしてしまいます。
 そんな中でも楽しくチャレンジをすることで塩分控えめであったり例えはカリューム制限などある方には水溶性である食材を煮たりさらしたりの一手間加えることで制限食への緩和へ繋がり食への一助となるのではないでしょうか?
 今回のポテトサラダは作業時間は片付けまで入れ30分、198円/1パックの話しでいけば そう6パック分位でしょうか美味しくヘルシーサラダの朝チャレンジでした。
 手のひらくらい残ったサラダは食パンにはさみポテトサラダパンに変身し
後に残らず完食をいたしました。
ところで今日の振り替え休日は朝現地確認を済ませたお宅へ修理に向かう予定です。
byたかし
posted by 社長 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月20日

お彼岸

こんばんんは もんなたかしです。

 今朝は実家への顔出しとお墓参りを済ませその後川口まで足を延ばししました。明日は家内が病院へ行くために今日中に群馬の伊香保にある家内の両親の墓にも顔を出しておこうとぐる〜っと300km以上車の旅をしてきました。川口へは植木で有名な安行でソメイヨシノを改良したと言う安行ザクラ(開花はソメイヨシノより早い)を観ました。今回の目的地でもあります蜜蔵院と言うお寺さんが有名だそうで少し散り始めた桜に大勢の人を楽しませていたようです。滞在時間は1時間弱、と言いますのも家を出た時間と次に向かう墓参りの閉園時間を考えますとかなり厳しいコースであることは当初から承知でのスタートだったのです。
有難いことに往きは反対車線が長い渋滞でしたが順調で、逆に帰りもまた反対車線が交通渋滞という環境で無事榛名での墓参りを無事済ませることが出来ました。
 伊香保の温泉も予定にありましたがおまんじゅう購入だけにして家路につくことにいたしました。
流石に少し疲れ早めに休む予定です。
と言う事で長い一日となりました。
byたかし

 
posted by 社長 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月19日

相棒

おはようございます。もんなたかしです。

 水谷豊氏は過去に数々の役柄を経 ショウケンの子分役など
どちらかと言えば脇役の座から内田康夫の浅見光彦シリーズなどで主役級に登場するようになってきた記憶があります。
その彼の代表作となりました「相棒」ですが、2000年問題などがありました年から2001人にかけテレビ朝日系の「土曜ワイド劇場」で単発ドラマとして放送されたのがスタートし2002年から連続ドラマとしてシリーズ化されたそうなです。 正直そのころは私もドラマお宅ではないのと「寝ずに仕事をしていた」とは少し大袈裟ですが大型物件の仕事が多く現場か、事務所が隣にあっても家に寝に家に帰ると言う時代が長く続きましたのでテレビを見る時間はあまり・・・でした。「あ〜今日もやっと仕事が終わった〜」みたいにテレビが仕事とのONとOFF切替えに使っていたような記憶があります。
 で、現在はといいますとドラマや映画を日に数時間単位で観る日が続いています。と言うよりこのところのドラマや映画、歌うま等々の鑑賞がマイブームと言ったところなのでブームが去ればまた違う燃える系の何かを探すのに決まっています。
とりわけ この先は桜や桃の探勝をしようかと次いで季節を追いかけ山菜 次にハイキング 渓流釣りへと少しずつ燃焼系へと移行していくのが例年のパターンです。
 話がマイブームへと少し脱線をしてしまいましたが
いよいよ16日のすいようびで今シリーズの最終回だそうです。
「そうです。」とは変な言い回しだとお思いでしょうが実は2月からビデオに撮り溜めたままで一挙に鑑賞を楽しみたいと考えまだ見ていないのです。と言う事でこれからのお楽しみ状態です。

”アッ少しだけ!・・・「次回放映は秋口なのでしょうかね〜」
と右京さん風に〆たいと思います。
と、弊社スタッフは私にとって皆が「相棒」です。
byたかし
posted by 社長 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月18日

早出

おはようございます。もんなたかしです。

 このところスタッフも大変です。と申しますのもいらう先の違う現場が重なり昨日は館林市の大手美容室の改装工事へ そして今日はやはり県外の工場へプラント配管に出向くと言う事で7:00より昨日積み込みをした高所作業車と共に資材の積み込みをしているところです。
 一方、本日私の業務と言えば修理を3件ほど対応し明日の土曜日に切り替えを予定しています資材の準備と現地確認をして置く予定で各人それぞれの役割分担でこの急場を乗り越えて行かなければと全力で対応です。
彼岸の入りも済み中日と振替休日に共に現地調査を依頼されています。
ありがたいお話です。(会社としては) 個人的にはと使い分けをしなくてはなりませんが
とは申しますが
 ”あてにされる”これは普通に感謝に値すると常に心にある気持ちでございます。
byたかし
posted by 社長 at 07:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月17日

こちらの都合

こんばんは もんなたかしです。

 今朝は7:00のお約束と 次いで7:30分の作業が済み会社に戻って参りました。
現在隣町の大手美容室のどっかん改装工事にスタッフを取られ同時に手持ちの工事が終わるどころが膨れる中お客様の無理を言い朝のこの時間にお宅にお伺いしお悩み事や応急修理をし戻ってきた所なのです。
と申しますのも順番で随時対応をしているのですが終わらないうちに次の電話を頂いているのが現状です。そこを少しでも解消しようとと人を頼んでいました。その時刻が8:00の約束でしたのでそれまでに少しでも昇華して行くれはとこんな運びになったのです。
 それにしてもとても良い天気だしたので色々な仕事か結構進みした。おまけに風もさほど吹かず屋外での花粉症での非効率性からも解放され何よりでした。
この分では明日も順次昇華に努めたいを考えています。
byたかし
posted by 社長 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月16日

アレグラー

こんにちは もんなたかしです。

 今年の花粉は例年より多いといわれていますがインフルエンザの疑いがあるときに一緒に処方してもらったアレルギー鼻炎用の薬がパッケージから出されたアレグラーでした。市販の箱がないだけで音は同じ成分ですと薬局で言われました。3割負担でこの薬を頂いた方が割安ですが初診料と待ち時間を入れますとさてどちらが賢明かは疑問ですね〜 それでも2週間分と昨年余った分と先日家内が買い物と一緒にドラッグストアーで購入してくれたため今年は何とか乗り越えられるのではないかと思っています。
 スギに次いでヒノキの花粉が舞い始めたと言う予報ですがありがたいことに私の場合は後者はアレルギーに反応をしていない様子 しかしそれは過去の話でいつこのスイッチが入るかは心配でもあります。
それにしても忌々しいアレルギーですが現代病の代名詞でもありストレス・排気ガス・空気の汚れとは相まって起きたのでしょう私が子供の頃こんな症状の子供は記憶にありません
と言う事はこれから数十年後は新種の病気が蔓延しても不思議ではないのでしょうね!
長生きも考え物なのでしょうか?
posted by 社長 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月15日

天気張れど風強し

おはようございます。もんなたかしです。

 今朝の天気予報で風が強いと言っていましたが外れてほしいいこの時期の強風はご存じあの花粉症を悪化させる最大限の起爆剤でもあるのです。ゴ〜と唸りを上げているのは頭上の電線を風邪が切る音だと思います。昔、実家の裏山の松の木々を揺らせた大風は唸りと言いますか何か恐ろしさを感じると言いますか言葉では言い表せないほどの響きでした。
 昔に比べれば風の少なく雪も少なく寒さなど比べ物になりません。その昔冷蔵庫の初期の頃ここ五十部町より北に4qほど行った溜池では氷蔵と称し氷を出荷していました。溜池の水が枯れてしまったのは勿論ですが氷が張る日もあまり無くなりました。・・・しかしその溜池を含めあたりの山々には赤茶色に染まった杉が強風にあおられ花粉を撒き散らかしているのだと思います。
あとどのくらいでしょうか。安心をし眠れる日は???
byたかし
posted by 社長 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月14日

圧力鍋万歳

こんばんは もんなたかしです。

 きょうの料理
最近、民法番組でもと言うよりもう普通にバラエティ番組内でお料理やアレンジ料理をととも多く取り上げそれこそ毎週のレギュラー化してきたように思えます。私も嫌いではないので良く見る方ですがイザ挑戦となるとあのレシピは・・・なんて思い出せない感じでよっぽどでなければ実際に調理に至りません。
 ここで性格が良ければチャレンジしたもののレシピを保存しておくのですが作って美味しかったの域で終了が大体のパターンです。
 「私は良く冗談で私の先生はネットで助手はレンジと圧力鍋です。」と笑いを頂き紹介をします。
でも笑いに終わらず本当の話なんです。
 昨夜は肉じゃがでした。大きめのじゃがいもを5個 人参 玉ねぎ シイタケ バラ肉 etcしかし同じようにネットで検索を致しますと数千単位でレシピがヒットします。そのどれを取りましても調味料の種類とその量はバラバラで作るたびに同じ味付けには至らないようです。それでもこだわりはありませんので美味しかったでそれ以上は求めません。本当であればマイレシピを作り保存活用し長い時間と改良を重ねこだわりの味とでもいうべきものを作ればよいのでしょうが そこまではまだまだ遠い道のりで到底たどり着きそうにありません。しかし味見の時点でカロリーオーバーが一番の問題と言えるでしょう。
byたかし

けっこう良かったですよ!「にくじゃが」
圧力鍋、次回はもう少し早めに火を止めないと反省点がりました。圧力鍋ばんざい
「にくじゃが」実労作業時間25分でした。
posted by 社長 at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月13日

かわりペット

こんばんは もんなたかしです。

 小諸ICから浅間山に向かい15qほど山麓に入った秘湯の一軒温泉宿「天狗温泉」があります。
茶褐色の湯が有名で浅間山のベース駐車場として多くの登山客も利用し最後に一汗流しまた都会へ戻って行くのでしょうね!
 車坂峠 あさま2000のスキー場方面を進み途中右折 
この天狗温泉あさま山荘が行き止まりの雪道を8qほど行ったところが登山道一の鳥居になります。
私達は昼の時刻でしたが駐車料500の看板があり数台の駐車した車がありましたのできっと登山を楽しいいでしたのでしょう。
 手打ち蕎麦が有名と言う事で予約を入れ食事と温泉をお世話になりました。
そこで家内が”アッ”と小声を出しました。
ぶろぐ.jpg
●スマホでの写真UPはまだ無理ですので他の人の写真をお借りしました。この人は親切なおかみさんです。
そうマスコットでもあり大切なペットだと申していました。と言うより夜は分りませんが野放しで過ごしているようです。しかし人のいる所を何度も豚の方が巡回しているようでした。
私達が帰るときにも車のドアをあけますと内側をフガフガと鼻をこすりつけ何かを伺っていたようです。
分っているのは多くの人に可愛がられているようでとても楽しい思いをさせてくれました。
byたかし
posted by 社長 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記