2016年02月29日

くもり 風なし

おはようございます。もんなたかしです。

 またいつもの月曜日がやってきました。
気温はいつもより少し高いようですがどんよりとした雲が覆いかぶさり午後には少し雨の予報も出ているようです。一週間ほど前に兄の所から貰ったタラの木を20本ほど植えましたがその後降雨があったのは1度それも少量でしたのでこんな時に限って晴れ続きである事で少し困ったのも事実です。それにしてもこのタラの木の生命力はと問えも強いのでそこに期待を掛けてもいます。この頂いた木の特徴はトゲが無い事です。品種改良をしたものですので自然のものではなく販売店で購入したものなのでしょう。
 以前は近くの山でも確認ができました。土日連休とともに出費を抑えてのレジャーと言えば山菜取りは代表的なもので最近遠出をし山深くはいってもタラの木を確認することすらできなくなりました。タラの木は一番芽を採取されたも2番芽がついで芽吹いてきます。しかし心無い人がその芽を摘んだり幹ごと霧持ち帰る人もいます。そんなブームが数年続きましたので野山でこの自然のタラの芽を採取することは無塚しくなりました。そこで数年後想定しタラ・ウド・コンニャクの勝手栽培 つまり自然に勝手に育ってもしいそんな思いで色々な植物等を植えこんでいます。数年後がとても楽しみです。
byたかし
posted by 社長 at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月28日

ぶらり街歩き

こんばんは もんなたかしです。

 いつもより少し早く家を出て 栃木県中央部より少し北の方角にある氏家町(さくら市)を目指しました。
街を上げ60近くのお店がひな祭りに協賛しお雛様を展示し街を訪れた人たちに開放をすると言うものです。
当初は茨城の真壁の雛祭りを見に行こうと考えていたのですがこの周辺には温泉がないことで最終的に氏家へと向かう事と成り温泉まで達成してくることが出来ました。
 ひな祭りの評価は他の運営状況をと比べるとそれなりに物申したいのは分りますがそれを計画し実際に取り仕切って行く姿はとても素晴らしいものだと思います。チョコットよらして頂いたガラス工芸のお店で私はサンドブラストに興味を抱き 妻は手芸品を数点購入したようです。多分こんな機会が無ければそのお店は存在すら多くの人に知らせるチャンスは少ないと思います。勿論立派に営業をなすっていらしゃるのだとは思いますがそれ以上にチャンスを利用し自社を発信ていることに深く感銘を受けました。
 温泉はひな祭り会場より8qほど駅からは無料送迎バスもありました。その喜連川温泉で今回は、町の運営をする日帰り温泉施設へ向かいました。夕刻であったため混雑をしていたのか入浴料が300円が原因なのかとても混雑をしていました。洗い場は8カ所ほどで常に順番待ちをし露天は8人以上は入れば足がぶつかるくらいの大きさ しかも地元の常連らしい人で占領され世間話の場と言うより常連のたまり場と言った感があります。のぼせると風呂からは出ず腰を上げ縁に腰をおろしまた話の続きを・・・とその輪に入って行く人は多くないことはすぐに分りました。日本三大美人の湯と看板にありました。泉質はナトリューム泉 少し濁度有 ツルツルの湯でした。人の多い割には循環泉であったのが少し残念でした。
半日ぶらり夫婦2人旅でした。
byたかし
posted by 社長 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月27日

ハナド

おいはようございます。もんなたかしです。

 「ハナド」まさしく花の土曜日のことです。
一般には「花金」なのでしょうが我々サービス業には この花金は実際にはとても難しい課題でもあります。お客様も土曜日が休みで自宅での不具合に気が付きシグナルを発する日でもあるからです。弊社が他社との違いを出そうとする中に「お困りごと解消のお手伝い」と銘を打ち発信をしているさなかに「いくら電話を鳴らしても電話に出ない!」では本末転倒 とは言いますが人並に休みたいのは否めませんと言う所が本音でもありスタッフには感謝です。
 さて、ハナドと言えば翌日がお休みと言う事です。
頭の中で幾通りものシュミレーションが そうどこへ行こうか?何をしようかと言う予定の山が湧いてきます。それが実現へ向け今日を精一杯頑張りたいと思います。
byたかし
posted by 社長 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月26日

機器アレルギー

こんにちは もんなたかしです。

 私、必要なもの以外はほとんどの機器に無頓着と言いますかある意味アレルギーを感じています。
携帯も変わった良いのでがほゞ電話機能しか利用をしていません。タブレットなどそれこそ触らない日々が続いています。今月末にはある手続きをしないと法外なな請求が上がりますのでご注意をとドコモから説明があり結局トラブル防止の為に販売店まで足を運び対応を取ってもらう予定です。同時にタブレットの使い方の説明も受けて来たいと考えています。とにもかくにもこの時代を生きてい上でもう少し頭を柔らかくしておかねばと考えていますがこのアレルギーを解消するか年を取り死んでしまうが先かくらいの時間設定となりそうです。さてどうなることやら?
byたかし
posted by 社長 at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月25日

白銀の世界

おはようございます。もんなたかしです。

 昨夜の雨は、夜半に雪へと変わり心配で零時を回ってからも2度ほど玄関の外を見てみました。
雪は止み道路は雪が解け屋根が白く色づきを見せ明日の朝つまり今朝の状況で昨日の作業を再開するか否かを決めなければと思い悩んでしました。その雪も解けつつありそうです。
 わざわざ白銀の世界を求め遠走りをするのにイザ地元での雪はと言えば不都合の連発で苦々しくも思えます。これは仕事と言う色眼鏡でどうしても見てしまうせいで私だけでなくスタッフの仕事や交通事情・怪我等にも左右されてしまうからです。そのわざわざですが真っ白な白銀の世界にスキーリフト等を利用し小さい動物等の足跡を見つける事や 雪の林へさす木漏れ日が何とも幻想的であることを知るものとしてまた同じ経験と申しますかその絵をまた自分の目で確認をしてみたいと言う願望からです。今年はまだ雪面に立つことができていません。昨年の暮れ足にダメージを受けいまだに痛みがあるからです。それでもスキーは無理でも一度白銀の世界へ足を踏み入れてみたいものです。
byたかし
posted by 社長 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月24日

こんばんは

こんばんは もんなたかしです。

 いま風呂から上がりいっぱい着込んでさて出発 勿論運動公園を目指してです。
ところが外へ出ますと雨が「ポツリポツリ」今日は雨の予定ではないのでは???と思いながら
 代謝を上げて小1時間スロージョギングに出かけようと妻に1000円もらい帰りにビールを買ってと勇んで家をでたものの結局事務所へ直行です。明りを消すのと鍵を掛けるのを忘れていましたので プラス ブログも書きわすれていたことを思い出し只今”コツコツ”進行形と相成りました。
今日は山の伐採作業で頑張りました。
危なく足をチェーンソーで切断をするところでした。
竹を切断していたところ跳ね飛ばされた先に足がありカッパは15pほど ズボンは10p タイツは5pほどそして足は軽く皮が剥け少しだけ出血の2pほどで神様が助けてくれたようです。
水曜サプライズにならなくて本当に良かったです。
明日は気を引き締めて頑張りたいと思います。
byたかし
posted by 社長 at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月23日

火曜サプライズ

こんばんは もんなたかしです。

 週2日目の火曜日 朝一番の仕事はごみ出しです。
買いもの係と分別の為週3回のゴミだし食事も結構準備をしますがこのところ家内がやってくれますので少し怠慢ぎみで反省です。この毎日があたふたしているのに輪を掛けて娘がラインとかを勝手に登録をしてくれたとかで返事を書かないと失礼ではとその忙しいのに慣れないスマホが余計に私を悩ませている今日この頃です。いや、この数日です。
 私の好きな番組の中に「火曜サプライズ」と言う番組があります。毎回い視聴する訳ではないのですがウエンツ 瑛士の底抜けに明るく番組内でゲストをうまくリードするなど私にとっては好感度は○です。
私にとっては毎日がサプライズで明日何が起こるかわからない喜びより不安の方が大です。だから反対に面白いのかも?・・・そして
明日は水曜サプライズで18mの巨木の伐採です。怪我がサプライズでは絵になりませんものね〜
byたかし
posted by 社長 at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月22日

緊急事態

こんばんは もんなたかしです。

 お客様の話の中で「水道が止まると本当にに困るわ」
生活排水が詰まるのも同じように申されます。
私もそうですが症状はたいがい何か前兆がが有る物なのです。しかしそれがピークまで達した瞬間にお困りご変わる物なのです。
と いう訳で誰にも「緊急」なんですよね!早い分お客様の負担も少なくて済むのですが・・・
 これはいつもあって当然 使えて当たり前の環境が変わることで不便さが身に染みる・・・私も同じ
つまり「困った!」と言う話なのですが前回の大地震の際に電気が止まり品物が不足し皆さん悲鳴を上げ「困った」を連発したいたことを思いだしますね
そう 人はいつもの環境と変わることでパニックをお越し必要以上に慌ててしまうものなのでしょうね!
そんなお客様が今回のご依頼です。土曜日にご依頼を頂きトイレや流しの排水が流れないというものです。
ほぼ一日がかりで応急措置を済ませました。
 日曜日をはさみ本番の今日屋外排水の大改修となりました。原因は15年ほど前に植えた垣根が原因で前々からフェンスに替えたいと言っていたその植込みの根っこがいたずらをしていた模様でパイプを持ち上げマスの接続部からはパイプ内部に根がはびこりと・・・結局その植込み30本を抜根処理 排水の改修工事と一日で終わらす作業に夕方までかかり終了をすることが出来ました。
我々は喜ばれて初めて自分たちの仕事に喜びを感じます。
あてにしてくれありがとうございます。
byたかし
posted by 社長 at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月21日

遠出

こんばんは もんなたかしです。

 昨夜遅く帰ってきました。
その遠出の始まりは昨日と言うか午前零時を廻っていたかぎりぎりの時刻にここ足利をでて一路伊豆の河津町を目指しました。いつもであれば就寝の時間を過ぎタカイビキをかいている時間に運転ですのでここ最近夜中の運転のパターンとしてたとえ数分が数時間になったとしても安全の為にパーキングエリアで仮眠を取りながら目的地を目指すようになりました。その昔おように妻が元気であれば数百キロあろうと交代どこまでも走れ続けたいたころがなつかいしいのですが目を患い特に夜間の対向車の明りが眩しいと言う症状ですのでここは私が手となり足となりの特に足つまり運転を受け持つようにし妻の息抜きと一応犠牲的精神との名を借り遠出を楽しむようにしています。
 旅の内容は河津桜見物でしたが家を出てから22時間前日からですと土曜日の平常業務も入れそそて仮眠を入れてですが40時間ほどの旅が終わりました。
内容はあす以降のブログでご紹介をいつぃます。
まずはおやすみなさい。
byたかし
posted by 社長 at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月20日

しとしとぴっちゃん

こんにちは もんなたかしです。

 先ほど朝書き込んだブログの投稿をしていないことに気が付きました。
慌てて投稿ボタンを「ポツリ」
朝からお昼寸前まで雨が落ちるのを我慢していたようですがとうとうたまりかねてポツリポツリ
明日まで100mmの大雨がと先ほど天気予報で申しておりましたが先の空模様が心配です。
明日は好天を期待しているのですがどうなりますやら???
byたかし
posted by 社長 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

雨のち晴れ

おはようございます。もんなたかしです。

 昨日と打って変り曇天の土曜日となってしまいました。
予報ではこれから大雨の地域が広範囲に・・・と昨日から天気予報でしきりに注意を促しているのを確認しました。昨日はどういう訳が運動公園を消灯寸前のPM11:00まで約2時間歩き通しその間のラジオからその天気情報を複数回耳にしましたので印象的に記憶をしています。しかしながら関東から東海地方ではあす未明には天気も回復を見せ好天との予報…当たって欲しいと祈るばかりです。
 大概は実現しないのですが明日は少し遠出がしたい気分ですので今からどこに使用かな?などと夢は膨らむ一方です。「明日てんきにな〜れ!」
byたかし
posted by 社長 at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月19日

○○音痴

こんにちは もんなたかしです。

 最近のパソコンや電話に至るまで当たら良いものへのアレルギーと言いますか音痴ぶりにほとほと呆れてしまいます。勿論自分自身がです。電話新規開通2日目にして電話が掛かってきたものへの対応は出来ましたがこちらから相手を探して電話をするのに大変と言いますかかけられなかったと言った方が正解 壊れるものではないのでいじりまくって何とかかけることが出来ましがこれでは先が思いやられてします。
 もとよりゲームとかコンの詰めることはその昔から嫌いで 必要な事だけは寝ずにでも解決を図るそういう感じで今まで過ごしてきました。でも考えてみますとその根本はほぼ仕事に直結していたようで少しさみしい人生だったのでしょうか? 正直、器が小さいのでしょうね!目の前の事で精一杯なんですよね
とにもかくにも今度取り替えたスマホくらいは電話だけの機能で終わらせては可哀そうなのでまた一から勉強です。 
byたかし
posted by 社長 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月18日

緊急事態

おはようございます。もんなたかしです。

 昨日の話
「さて、あそこのお宅に連絡を!」と昔ながらのガラ系の電話を貝の蓋を開けるように「ぱかーん」と開きますと”アーっと”驚きの画面が暗いレインボーカラーのようになり立ての細い線とに構成を!
いや 難しい話はこちらに置きとにかく画面での電話の情報確認が一切できない状態になってしまいました。自分の中ではアイフォーン7が出たら考えてやろうと9月まではなどと気長に構えておりましたがそれどころの騒ぎではなく夕方になりドコモショップに駆け込みました。
 でんわされど電話ですね〜 その昔はお隣に電話が入り○○さ〜ん電話ですよなんて時代もあったのですが自分の手元にパソコンがなんて時代に誰が想像をしたのでしょうね! いや子供の頃鉄腕アトムでしたか腕時計で誰かと電話をしている姿を何度も見たような それに月ロケットも飛ばしていましたね〜
地中が回っているも含め後世になって認められるようなことってその時代には悪魔の回し者まで叩かれたりそれこそ処刑までされたことを考えれば少しばかりの冒険をして人に喜ばれたいなどそんな生き方を残りの人生にチャレンジしてみたいものですね!
 取り合えず電話が復旧で安堵したところです。
byたかし
posted by 社長 at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月17日

穏やかな水曜日

おはようございます。もんなたかしです。

 今朝は4時に目が覚めこのまま少し歩いて来ようかなんて思い取り合えず風呂を沸かし体を温め代謝をあげて・・・ここまでは良かったのですがあまりの寒さにまた布団へ潜り込んでしまいました。その後は普通に目が覚めニュースの脇の時間を気にしながら取りあえず事務所にはいつもの通り1番乗りで暖房をつけ今週私が朝礼当番の為の準備をしスタッフの出社を待つことにしました。
 8時を回りスタッフを送り出し今日も私の一日がスタートです。
正直、景気が上向いたなどと申す人もおりますが少なくとも私の周りでそのようなことを申す人に未だ巡り会っていません。ましてやお年寄りの層もも増える一方物価は上がり何も上がり可処分所得は減る一方の中我慢できるものは出来るだけ我慢と言う人ばかりなんですよね〜
しかしここで気を吐いて営業と言うスタンスには・・・
 ここは今までのスタンスを貫くことで信頼と安心を少しでも多くのお客様に知って頂くことに趣を置くと言う戦術無き戦術で行きたいと考えています。
byたかし
posted by 社長 at 08:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月16日

マンショヨン王

おはようございます。もんなたかしです。

 昨日にもまし今朝も冷え込みが一段と進んだように思えます。一昨日の22℃越えの春を飛び越えるような異常な暖かさはまだ我慢は出来るしそのあとの急冷はお年寄りや体力のない方々にとって厳しい結果をまたらすことも十分考えられるのではないでしょうか?しかしこの場合人的な災害では無い為大変だったな〜くらいで話が終わってしまいそうですね! 
 今朝の窓越しに見える青空は最近に無いほどの思わず「気持ちいい」と言いたくなるほどの素晴らしい青空です。そう今はお友達感覚ですが今朝の天気のような青年がいます。
お友達とは失礼かも?一応お客様ですので その青年はあるお店の2代目 しかし別の顔を持っています。そう「若きマンション王」なのです。表現は少し大袈裟過ぎましたが独立したマンションを所有している訳ではないのですが分譲マンション等の物件のニュースを聞きつけるとどうにか入手し自分でごみを片付け自分でペイントなどなどできることは自分で対応し最終での入手コストを最低限に抑える努力をしていると言うものです。驚くのはこれから先で自分の会社で働くスタッフを格安で入居させると言うものです。このことで取りだたされる家賃滞納と言う問題もがクリアーされる訳で大きなマンションを所有したり幾つも所有すると言ったような華々しさこそありませんがか少なくても数カ所そんな形で購入を進めているとの事に若いながらも感銘を受け私もあと20年若ければと思ったものでした・・・がこれは言葉のあやで20年前は誰もがマンションを購入しましたよね! 誰も手放さなかったでしょう。時代背景が色濃く出ているのです。
今地に足をつけ今を生き抜くことが最善の策 そんな年になってしまいました。
byたかし
posted by 社長 at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月15日

急がば回れ

おはようございます。もんなたかしです。

 大きな、いや「小さな失敗をしてしまいました。」それも立て続けに2回も
昨日やはり行動の遅い妻をしり目にさて今日はなどと計画を立てていますが時間の経過と共にその芽は一つずつ消去し午後を回るころにはその行動できる可能性も格段に低下をしていきます。その昨日は、早い時間の時には新栃木駅乗換でやがん鉄道(栃木県と福島県に路線を有する第三セクター 方式の鉄道会社で「野岩」は「下野国」の「野」と、「岩代国」の「岩」)に乗車し湯西川温泉駅よりバスで湯西川水の里の温泉センターを計画…しかしそれは朝7時際の両毛線に乗れない見込みが分った時点で却下(私はAM5:00には起床していましたが)次にいつもの足尾温泉かじか荘でゆっくり温泉三昧・・・これも妻が乗らないらしく却下 最後に渡良瀬渓谷鉄道のイルミネーション特設列車に乗車しようととりあえず家を出て車に乗車し久々に峠越えをして少しだけ近道を その近道そもそもの誤算の始まりでした。山は決行荒廃をしていて道路には倒木、落石が相次ぎ雪が少しずつ目立ち峠までまだまだと言う所で雪の塊が出現 ここで会えなくUターン
 サインは小さくあったのです。雪のため・・・と
仕方なく 山を結構下った所にコミュニテイセンターのような山間部落の道の駅らしきところに立ち寄りました。食堂はテーブルの上に椅子を乗せもう店仕舞い状態 そう言えば往きの時に寄って何か食べて行く?と妻に相談をしました。丁度バスが停まりその入り口を塞いでいたのでパスをしました。通行共の結果をうけこんどは帰りに立ち寄ると入り口ドアにこの奥は通行止めと大きく書かれているではありませんか!
 先にここでお蕎麦でも頂いていれば食事にもあり付け時間のロスもなく・・・・
結局大きく時間を過ぎナビでの目的地への時間釣果は15分 どんな急いでも田舎道で追い越しもできずトロッコ列車もあえなく断念 少し足を延ばし赤城山南方にあるあいの山の湯と言う甘い塩分の温泉へ浸かり家路につきました。ボタンの掛け違えはどもまで行っても つまり初めが肝心のようです。
byたかし
posted by 社長 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月14日

いきなり春

こんばんは もんなたかしです。

 今日は群馬県桐生市の梅田奥の三境山トンネル越えをし草木ダム経由で少し山を下りr122号線脇より渡良瀬川谷底へ降りる階段を経、足尾線の本宿駅を目指しました。
しかし山頂付近へ進むにつれ雪が多くなり峠越えは断念をしました。
途中の車外の温度は22℃ ?? 実際昨日は6月の気温とかラジオから聞こえました。
しかし車を走らせ標高が上がりますと一気に15℃へそして最低は9℃まで下がりました。
川面には霧が出ていました。各地では春一番とかで大きく吹き荒れたようですが風は穏やかな日曜日でした。
結局山奥での雪の塊で元の来た道を戻りますとまた車窓を開け運転が気持ちいいいと言うほどに
何か自分の人生のアップダウンと重なってしまうような・・・今の下降気味と重なってしまう私です。
しかし確実に季節は春へ向かっているようです。
byたかし
posted by 社長 at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月13日

しずかな土曜日

おはようございます。もんなたかしです。

 今はコンピュータ社会ですから1時間後・3時間後・6時間後と
そしてまた昨夜からの雲の流れと言ったようにデーターを解放しある人にと手は行動の指針に
特にお弁当の数量を決める担当者などには特別の契約までして民間の気象会社から情報を購入する企業があると聞いています。言い換えればその民間予報会社自体膨大な費用と人材を掛けてまでのニーズがあるからこそそこに君臨できているのでしょうね!
どころがその情報社会であって 自分が今どういう立ち位置にいる? ころを知る情報がありません。社会的になどと大それたことではなく 今の家族の進路や方向性 現在の自分の健康やこれからの生存率などなど・・・ 実は、先日病院を訪ねた際に半年以上前に血液検査をしていた際のデータについて先生から「悪玉コレステロールの数値が異常に多い」と注意をうけました。自分なりにその数値を調べて見ますとこれは静脈の一部にプラークができている可能性があると言う悪玉と善玉コレステロール比野MAX比2.5倍を大きく超えるもので一人愕然としてしまい少し反省を行動に移すことにしました。食の改善は水溶性繊維質の多いものを多く食べるように心掛けようとしています。とりあえず昨日は黄粉・バナナ・リンゴでしたが少しずつ計画性を持ち改善を図ろうと思います。そして夜8時を回り1時間ウオーキングをして就寝 
この病気の結末は心筋梗塞 脳血栓などなどけ血液と血管にまつわる病気を引き起こす可能性がある為今が元気でも明日のブログを更新できる可能性さえ断たれ家族を路頭に迷わせることにも名有りかねない
いや その可能性の方が高い所に自分がいま位置していることを再確認させられたのの数日です。
byたかし
posted by 社長 at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月12日

初めての散策

おはようございます。もんなたかしです。

 体調が悪いはずでしたがインフルエンザではなかったようです。
そこで一人温泉旅をしようと心には決めておりましたが電話当番を前日の夕方たのまれ 結局の所昨日の旗日は修理対応で終わってしまいました。社としてはとてもありがたい事なのです。寂しい感覚で申せは「修理代金が稼げる」と皆さま考えるのが王道ですよね〜!! しかし休日祭日にスタッフを働かせる方が社にとっての出費は多いことになかなか気が付いていただけません。
 弊社の本当の願いは、お困りごと発生ご依頼に合わせ弊社スタッフとの対面をさせて頂きご挨拶をさせて頂くことが目的なのです。運良くそのお客様に気に入って頂けたならまたいずれ・・・
そのいつの日かですがお困りごとや悩み事等でのお声を掛けてける事やご紹介に進むチャンスをも頂いたことになるのです。そんな訳で昨日対応を2件させて頂き今出発・・・いや 温泉行寸前ででしたので残念ながらそちらは中止に そこでpm4時を回ったころ夕食のお使いとそのスーパーの裏に位置する両涯山から天狗山コースを歩いてまいりました。数日前には足が痛くて歩くのを見合わせましたが再度チャレンジし何とか約8qを2時間弱汗を流しながら歩いてみました。天狗山で日没を迎え車を止めた山中の駐車場へ戻るには近道をする為に2つのお墓を通過しなければなりません。灯りも用意はしていませんでしたので遠い街灯と月明かりを頼りにようやく生還しました。
P1040470.jpg

P1040476.jpg

P1040478.jpg

P1040480.jpg

P1040494.jpg

P1040499.jpg

P1040500.jpg

P1040506.jpg

P1040486.jpg
幾度かご案内をした足のけがの為
ことし 初めてのお使いならぬ 初めてのめての散策となりました。
最後の写真は浅間山と黒斑山です。分り易く最後に置いてみました。
わずか2時間の山旅ですが良い汗をかきました。気分晴れ晴れの休日となりました。
byたかし





posted by 社長 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月11日

うめいちりん

もんばんは もんなたかしです。

 もう普通に梅がどこでも開花を見ることが出来る時期となりました。
「梅一輪ほどの暖かさ」分る気が致します。本来今日は旗日で休日のはずですが私はと言えば修繕に日が暮れる時刻に少しだけの山を散策する時間を作り何とかお休みの気分だけは味合うことができ人間性回復に一役買うことが出来たようです。一役と言っても自分の為ですからこれは無役ですけど!
 この世に生を貰い・・・と本当は有難い話なのでしょうが孤独死がふえ 世捨て人のように生きる人(家族に迷惑を掛けまいと蒸発)も増えるなどテレビ新聞で見るだけでも目に余る程見聞きいたします。生きることの難しさを多くの場面で考えさせられる時世となったことだけは間違えないようです。負担は増える一方 ここに風穴を開けてくれるような救世主が現れればと思ったりしますがその前に皆の命のともしびが消えてしまいそうですよね!「じゃいつまで?」 これまた答えの出せない問いかけかも知れませんね!
花鳥風月を心で楽しむ
これだけは誰に与えらっれた感性ですので心置きなく季節を楽しみください。
byたかし
posted by 社長 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記