2016年01月03日

熊野神社

こんばんは もんなたかしです。

P1040422.jpg
 家内と2人 ミニドライブを楽しみながら簡易初詣をしてみました。
写真は三浦半島。相模湾に面し漆山湾という小さな漁港脇に小さな神社がありました。水がきれいでたまたま車を止めた漁港なのですが海と道路を挟み反対側に小さな鳥居がありその先の階段をぽちらぽちらですが人がお参りに向かうのを見てどうせならお参りをして行こうかと立ち寄りをしてみました。 
 ついでの初詣のようになりましたが願うことはいつも決まっていますのでどこで手を合わせようと同じなのだと考えています。などと申しますと信心の心が無いように思われるかも知れませんがそんなことは無く機会があればどこと言わず手を合わせています。逆に神様と仏とがおまえは八方美人だなと言われるかもしれませんね!
お参りををした後で気がついたのですがをの神社の前後数kmの間に幾つもの神社がありました。想像の世界ですが海の仕事は危険と背中合わせ安全祈願とと同時に大漁を祈願しその湾ごとに設置されたのでしょうね!
byたかし

posted by 社長 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記