2015年11月15日

想定外

こんばんは もんなたかしです。

昨日は雨の京都散策しました。
今日は、朝は雨でしたが予報通り雲が切れ晴れ間も また夕刻には雨がと言う狐のお嫁入り状態でした。
ミニ旅行2日目は滋賀県琵琶湖周辺の旅としました。びわ湖バレーと言う冬にはスキー場で他のシーズンは150人乗りのロープウエーを利用し琵琶湖を見下ろす多目的のレジャーランドへ立ち寄り目的のランチバイキングを楽しむ予定でした。ところがところがJRで心身事故が起きたらしく電車が待てど暮らせど来ませんでした。やっと来た電車を志賀駅まで到着したもののバスのタイミングが思いっきり合いませんでした。やっと来たにも関わらすバスの運転手が次の電車も遅れていてそれを待つと・・・ バスがロープウエー駅に到着をしますと ところがロープウエーは目の前を発車 次の乗車で山頂駅へ・・・今度は目的のバイキングですが団体様貸切の看板がありました・・・「ガーン」
 琵琶湖も霧でほとんど見えず しかも飛ばされんばかりの大風 即下の駅へところが
ここでも間が悪くここでも今出たばかりの下りのロープウエーを見送りました。
ここに来てショックはあと少しで山麓駅へ到着と言う時にロープウエーから下り始めたのバスを確認しました。次のバスは2時間先!!
結局タクシー会社の向かいを頼み志賀駅へ着くと今度は近江今津行の電車が出る所で階段を登る途中で締まるドアの音が・・・次の電車は15分遅れで到着をしましたがこの電車は途中近江舞子で乗換 後続の電車はまた50分遅れ 何度もウソのようにタイミングが全てに狂っていたようです。
 しかし宿も予定より早く出 山の上での滞在も予定の半分の時間
本来すべて前倒しにし1本早い時間に船旅を楽しみ彦根城散策でもと思いましたが 最終的には当初の予定の時間に近江今津へ到着し琵琶湖に4つある島の一つ島全体がお寺さんのような竹生島へわたり60分ほど滞在見学をし彦根港よりJRに乗り換え京都へ戻りあとは順調に自宅までたどり着きました。
色々ありすぎた筋書き無き電車の旅を楽しむことが出来ました。
byたかし
posted by 社長 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記