2015年08月31日

山王林道

おはようございます。もんなたかしです。

 川俣温泉と日光湯元の光徳牧場を結ぶ25qほどの山道を数年ぶりで通行してみまた。
この林道は2月から5月まで雪による冬季閉鎖をされており新緑と紅葉のとてもきれいな道路でまあります。
現在は全面舗装ですが20年ほど前は道の大半は砂利道でガタゴトと車を走らせたものでした。道こそ良いのですがその道を覆うように太い木々が道を覆う状況には驚きました。きっと台風で木々が倒れ通行不可により問題が起きない限り予算が付かないのでしょうね!
 実は、その昔この林道の下を流れる野門沢へあしげく通ったものでした。林道のとちゅに車を止め雪解け前の大雪の数キロmの道なき尾根・沢を木をかき分け雪をかき沢まで雪をを滑り歩きを繰り返し数時間を掛け霊山幽谷へと分け入り1匹のイワナを釣り歩いたものでした。はじめの頃はこの沢で一夜を過ごすのかと道に迷い命からがら本道にたどり着き暗い山道を車まで数時間かけて戻ったこと、シカに合うのはいつもですがサルに囲まれたこと等々 釣もふくめてですが命がけのサバイバルレースをしているとう感じの山歩きに幾度の興じたことを思い出されました。はじめの1回目を含み大半を入沢を単独で行ったことへ あのころはただ若いからできた業であること改めて思い起こしました。谷底を眺め運転をしながら遠いあのころを思い起こす時空を超えた旅となりました。
byたかし
posted by 社長 at 06:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月30日

目くばり気配り

こんばんは もんなたかしです。

 土曜日も間もなく正午と言う時間に予定が付くときには家内と超プチ旅に出かけるようにしています。
高額な費用を掛け感動をもその額にセットされる・・・それは言い過ぎかもしれませんが中には高い料金でありながら何か一言物申したくなる施設も多いのではないでしょうか?つまりおもてなしも費用のうちみたいなところは抑々私たち夫婦からしますと圏外ですので直前予約でリーズナブルで気に入った宿を候補を選ぶようにしています。 所詮私たち夫婦は思いつき旅行です。予定を入れても仕事が入ればキャンセル・行先も場所もその時の天気や山菜取りに向いた地域 紅葉やスキーへとその時期そのシーズン合わせ安価で洒落た宿泊先を抑えたり 取れた淀を優先にその日の予定を逆に立てると言った順なのです。
 そんな中 家内に今日は「夕方から水上に行こうか!」と昨日の昼前の話 しかし来訪客が多く宿泊サイトを開き”あ!” 自分の中で内定をしていました宿はもう空きはありませんでした。あの時クリックをしておけばと悔やみましたが高寝れば明日予約でも同じだと割りきりその日は遅くまで仕事に精を出しました、
 よく土曜日 本日、人仕事を追え次の候補を探索 結果「湯西川温泉山城屋」さんを探しあてました。
ネットで当たらずとも遠からじと言う事で今では宿により写真を公開していますので参考にさせて頂いています。やはりどこも同じですが建物は少しだけ年季を積んだ感じは否めません。でもそれは気にすることではないと思います。自分たちも年季を積んできていますので同じことなのですから
 ここで働く仲井さんを達に感動をしました。従業員は高齢者が多くしかしその良さを十分発揮しているようでした。食事の際も茶碗をおけばすくに近くの女性スタッフが駆け寄りお替りはいかがですか? お子さんには声掛けをし 私たちにも「いかがでしたか? また是非お立ち寄りください」と声掛けをしてくれました。料理を一品筒紹介をし食べ方を説明し最近にない心に残る宿にお世話になりました。
はなから高い所へは泊まれませんが 安価でもこうして努力をして人を呼ぶ昔ながらの宿があることに深く感銘を受けさせられた旅となりました。
posted by 社長 at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月29日

ひとりしずか

こんばんは もんなたかしです。

 今日の午後からある工場の天井裏を確認しようと高所作業車を運び込み一人作業を行いました。
平日は女性スタッフを含む30程がミシンや裁断作業の追われ生きいきと働く工場ですが
この日はシーンとして逆に私の耳鳴りの方が気になるほどの中工場で作業をして参りました。
この作業は、エアコンを入れ替えの為の電源工事で隠ぺい配線の必要から作業当日ではトラブル発生の恐れがある為前もって私が状況や作業段取りの確認をさせてもらうと言うものでした。
 天井裏は人が歩けるほど広く運良く建物を工事をした当初に使用したと思われる作業足がいたが天井裏にあり作業に取り好材料を発見で気分よく作業終了となりました。
 今回の作業は誰もいない工場で「ひとりしずか」se-567.jpg
シャレではありませんがこの「ひとりしずか」は我々の歩く山道でひっそりと目立たず主張もせずまさにひとりしずか状態の花なのです。私たちの仕事もお客様に喜んで頂けるだけで逆に私たちも喜びを頂き地道な作業がまたいつの日か信頼を頂きリピートとなるこんな繰り返しで終点の無い遠き道のりでもあります。そんな時に足元に咲く”ひとりしずか”の花言葉は「隠された美」「愛にこたえて」などです。
何か通じるものがあり感じざるを得ません私自然愛好家と致しましては!
byたかし
posted by 社長 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月28日

ありのままで

こんにちは もんなたかしです。

 今朝は打ち合わせと 役所への手続きに追われ午後の投稿となりました。
このところ作業をさせて頂きました「A]様宅の外構工事も終盤に差し掛かって参りました。
考えてみますと一番暑い時期に 一日中一番暑く日陰の無く通行量の多い排ガスでより熱く感じられる場所での作業であったように思われます。スタートが今時分でしたら好都合だったな〜とも思いますがそれはそれ
 その際目が回るような暑さを避け一休みを定期的にとらなければ熱中症になってしまうと日差しに対し建物反対側へ緊急避難を幾度となく致しました。水が一番なのですが浸透性の高い○○アスとか子供だましの△シグレとかも時々購入 するとどうでしょう一匹のアリが
しばらくすると空き容器にビッシリアリさんが・・・喉を癒し おまけに糖分満天 アイスの容器も飲みかけのジュースもアリさんに占領状態 
そう言えば何日もあめがふらないな〜 彼らも生活かかっているからな!とお裾分けをしました。
その日の午後に他のお客様から蜂の巣退治を懇願され夕刻にそのお宅へお邪魔をしました。
20p位な蜂の巣に足長バチ群れをなしぶんぶん羽音をたて近寄らば・・・状態しかも2階の屋根の下 結果時にはいつもの通り度胸決め「エイ」・・・いやけっこうこれで怖いんですけど!何度もやられています
そんな時思いました。あのハチが Lもう少し小さく 黒くて泥の中から出てきて しかも羽が無かったらな〜と   ん・・・「アリのままでるんるん
お客様に笑顔と安心をお届けする「もんな設備」をどうぞよろしく!
byたかし
posted by 社長 at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月27日

おはようございます。もんなたかしです。

 空にポッガリ空いた穴を発見
鈍いような灰色の空にブルーの穴を発見
実は朝早く日差しを見ましたがまた少しだけ雲が広がったように見受けられます。そこにぽっかり青空を発見しました。時間を追うごとに青空が広がり午後から崩れる予報が出ていますがなるの終わりを告げる最後の暑さがぶり返しそうなそんな空模様です。
 今週予定をしていました山へのチャレンジも台風からの影響を受け秋雨前線が北上し始めたことにより黄色信号が先日の灯っていました。雨が降らないと困る人もいるし 逆に晴れないと困る人も
天気で弁当の数量も決める人も これまた予報をビジネスにしている人まで・・・
海山で見るあの抜けるような碧さ 純粋に素晴らしさを感じる世界で生きていきたいものです。
posted by 社長 at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月26日

低空飛行

こんにちは もんなたかしです。

 外回りを済ませやっと会社へ
取り合えずブログだけはと「コツコツ」
 
 一昨日あたりから 夜寒いくらいで気を付けないと風邪をひきそうなそんなお天気具合です。
あの暑い日はt何処へ 何か株価と連動したかのように気温も低迷気味で このような日々がしばらく続きそうなのが心配です。実は今週ハイキングを計画していましたが一つ間違えば滑落する心配があり試案に暮れているところです。遊びはともかくと致しましてこのような気温の乱高下は体調に良くないはずで 健康な方はもとより 現在不調を訴えられている方、高齢の方に置かれましてはそれなりのご自愛をされますことをお勧めいたします。私も他人事ではなく少し喉が・・・
お互いに気を付けましょ!
byたかし
posted by 社長 at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月25日

掛け持ち

おはようございます。もんなたかしです。

 今朝は7:30に業務用エアコンの設置打ち合わせに向かい今戻りました。
今度は9時までにネット問い合わせのありましたお宅へご挨拶、兼下見に伺います。そうこうしているうちに9:30にトイレ改造の製品の荷受けをしなければならず即移動 お昼にはその工事も完了すると思われ午後には昨日ブロック補強の基礎を12カ所ほど打設をした型枠を外しに向かう予定です。
早く帰れるかどうか 食事の準備をして山歩きのトレーニングへそこは県立公園の織姫山ありがたいことに夜間も明かりが灯っているので時間無制限です。明るい時でも良し 少し遅く暗い中でもOK 
時間より体の方がどちらかと言えば心配です。!
byたかし
posted by 社長 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月24日

いつもの月曜日

おはようございます。もんなたかしです。

 「またいつもの月曜日」サラリーマンなら誰しも思う悠つ日なのでしょうね!
私とて本音はと問われれば同じようなものです。 しかし世の中を見まわしてください。世間にはには真面目でも仕事を得られない人、それどころか働きたくでも諸般の事情で働くことのできない人は大勢いる現実があります。そう考えれば私たちはお客様に働く場を提供されていることに感謝 そんなことを念頭に業務に当たらなければならないのです。
 以前の弊社は市内の大きな設備会社から仕事を頂く下請けでした。長い現場で1年以上とかもあり幾つかの現場と並行し手が空かないよう何時も算段に追われる日々が続きました。では今は? 毎日が日替わりランチで今日何食べるかな〜状態 長い物で数週間 修理などは30分程度 ほぼ一日、2日の作業が中心と言う事は???毎日が戦場なのです。 つまり戦場で言えば補給の球切れが大問題な訳です。その為毎日のその一日一日の取り組みが最悪の事態を起こさない為のバリアーなのでもあります。ですから「あ〜月曜日か〜」などとはとんでもない!
ありがたいことに 今週も予定がほぼ埋まり 依頼をクリアーするための算段で頭を悩ます週になりそうです。その逆を考えて見て下さい!この暑さでも背筋が凍りそうです!
お客様に感謝の月曜日がはじまりました。
byたかし
posted by 社長 at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月23日

探し物

こんばんは もんなたかしです。

 「探し物は何ですかるんるん」なんて歌がありましたがご存じですか?
妻が先週焼「トウモロコシが食べたい」と言いましたが通りすがりの農産物直売所みたいなところでその焼トウモロコシが見当たらず私が後日スーパーで購入 しかし甘さも少なく焼くと身が小さくなり不評でした。  それではと今週もチャレンジしてみました。
方向は北 東北道より日光方面へ 途中日塩道路の料金所先の農産物直売所で必ずゲットと思っていましたがこれまた”ハズレ” 生のトウモロコシだけしかも1本200円 その先のお店でもコンロはありましたが焼いている様子がありませんでした。雨模様と人出の無さに焼くのを見合わせていたのかもしれません。結局身振りの良い大根を購入し温泉に浸かり一路自宅へ戻る何とも不完全燃焼のミニドライブの日曜日となり「探し物は」次の機会になりました。
byたかし
posted by 社長 at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月22日

下水処理場

おはようございます。もんなたかしです。

 足利市ではこのところ一段落をしたように見受けられる下水道の切り替え工事ですが今から10数年ほど前は掛け持ちで次から次のお宅へと段取りよく順番をクリアーするほど作業が毎日続きました。仕事で色々な道を通りますが 以前から工事に該当する車両や作業員の姿を見ることが非常に少なく希なほどに少なくなったのか現実のようです。その訳にはこの工事は本管が敷設されますと3年以内に接続を完了させなさいと言う条例があります(罰則規定はありませんが)が せっかちな人は今か今かと接続を急いだり、近所の手前自分の家だけ取り残され浄化槽管理会社が年に一度バキュームカーで匂いをまき散らすのが耐えられない(匂いの事ではなく世間体)みたいなことから先を急いだ時期があったように思われます。
 ここ足利市の普及率決して優等生に入る部類ではないと数字上判明しています。しかし市の予算で各戸の下水道の切り替え工事を施工する訳ではなく土地又は家主の費用で賄わなければならないことが今以上の普及がが進行しない理由のようです。ご主人を亡くされた一人住まいの女性、収入の安定しないリストラ組、病人を抱える世帯 現実に年金生活者に強いる出費の額ではないようです。追い打ちをかけ水道料金と下水道料金の値上げ すべて生活をする上でマイナスの値上げラッシュで生きて行くのがやっとと嘆きの言葉を聞かされます。 そんな中でも弊社への作業依頼は他社に比べ多いように思えます。しかし一時期に比べれば激減 これは前段の通り終了した所にはニースは無くまた、依頼したくでもできない事情が大きく影響をしていることがあるようです。安心した生活が送れる日が来るのでしょうか?
byたかし
 
posted by 社長 at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月21日

ギアチェンジ

おはようございます。もんなたかしです。

 いつもも通りに忙しく動き回っていますがこのところ少したけ業績不調・・・何が原因か想像が付きます。
それは 修繕等で忙しく動き回るわりに売り上げに寄与しないと言う事です。しかし仕事とはそんなもの 小さい事のつみ重ねの延長線に次の依頼が隠れているものとスタッフ事あるごとにミーティングをしていますが現実の問題は彼らの生活にも直面してしまう心配があります。そんな中、世代交代をし新しい体制でこの先を乗り切るのではなく切り開くくらいの心意気が必要なのかも知れません。これまで人並み以上頑張って(と自分で言ってはダメですがここはあえて)来ましたがこれ以上何をと言う感も致しますがこんな時だからこそ力を合わせ打開策を見出さなければなりません。言い換えればこれはチャンスなのかも
老兵は去るのみ マッカーサーならぬ「マッサーカー」の境地です。
byたかし
posted by 社長 at 09:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月20日

自信

おはようございます。もんなたかしです。

 一番下でもなければ勿論上でもない 自分より少し上を探し 下の人を見をみて自分を安心させるみたいな生活スタイルの持つ人のドラマを見たことがありました。”え”「これってオレのこと!」みたいな共感と言うより何か少し落ち込むような目で見ていたことを思い出しました。確かに子供の頃から人に自慢するものは無く体が大きい割には俊敏性を欠き頭も前段の通り 仕事で胸を張り様な結果を出している訳でもありませんのでドラマの中の人物に重なる自分を見てしまったのです。勿論主役ではなく脇役と言うかドラマを面白くする為の一人でした。普通であればスルーする場面なのでしょうが共感とは少し違いますが類似した人物像でありそのような目で見ていたと思います。94ad7504.jpg
 確かにあれはドラマでした。しかし我々全ての人は生を受けた瞬間から亡くなるまでのとても長いドラマが始っています。人生の途中までは親が筋書きを描き演技指導をしてくれますがいつかは自分で脚本を書き換えたり修正も自分の手で行いしかも主演も張らねばならないのです。大きく分けて人間には消極的な人と反対に人に好かれると言いますか人の付き合いがうまい人に分かれると思います。私の場合前段の話からすれば上手ではないが気の合う人を探しそれなりに つまりその相手も私を釣り合う人、そう私を探していたので同類の人であると今になるとそう思っています。(ここで少しだけ反論・・・私は波長を大切にしています。心通うと言いますか直感で何かを感じる人との会話は弾み実に楽しい)
 私が大きく(いやチョットですが)変わったのは仕事の上で独立をし一人では生きて行けないことを大いに悟り人の付合いを大切にに考えるようになってからの事です。山は以前からですが釣りを始めその他にも自信を持ち話せるネタの元を作り 元とは変ですが薄ぺらい聴き集めた借りてきた面白話より深山幽谷で死しそうな思いをしたこと、落ちれば数百mも落下してしまう山歩きの話に聞き耳を立て聴いてくれる人が多く仕事の努力で結果が出た時には多くの人に共有してもらう等々 注意点は自慢話になってはいけないこと!
 そんな話の輪はいつしかその昔の自分とは違う一つの人格を周りの人が私の固定観念としてみてくれるようになってくれたような気がします。裏返しは自信が少しだけですが付いたのだろうと理解をしています。 これはスタートが自分はダメと言う妄想がなおさらダメな自分を作り上げてきたのでしょう。何も釣りや山、そして仕事の大小ではなく自分の殻を抜け出し脱皮を幾度でも繰り返すそんな生き方をしていきたいものです。
byたかし
posted by 社長 at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月19日

おはようございます。もんなたかしです。

 「夢は叶うためにある。」などと申しますが
夢で終わってしまうか否かは、人それぞれその夢の大きさも内容にもよるのではないでしょうか!
ちなみに 私の夢が叶ったかと言えば、例えばその昔は飛行機の整備士にあこがれていました.勿論夢で終わってしまいました。その時代・その年齢の時々に夢と言いますか目標は常に変わって来ましたのでそれをどう評価したらよいのかいささか疑問の域に入ってしまいます。ただ、今が以前ほど生活の上で不安定で無くなったことは夢と言うより小さな目標をクリアーし検証し努力をしてなかないと我々のような零細企業は消えてゆく存在であったことは確かです。そんな夢と言いますか目標を少しづつでも叶えて来たと言えるようです。と言う事は、過去を振り返りますと仕事と夢は一体の中に合ったようです。
 「山を一生のライフワーク付き合っていきたい。」事情で10年ほど空いてしまいましたがこれも再開をしました。 これも忙しければやり繰りをして何とかクリアーできますが・・・もしこれが会社が無ければ(この場合どこかに就職でもすれば仮に良しとして) 仕事が暇であったりそれ以上であればスタッフの心配ややり繰りで山どころの話ではないのです。どう考えても先は短くなってきましたのでまた少し手を伸ばせば届く目標と言いますか夢を追いかけて参りたいと思います。
byたかし
posted by 社長 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月18日

早起き

おはようございます。もんなたかしです。

 歳を取ったのでしょう。
早く目が覚めるのは良くそう言われますね!
でも私のお考えではこうです。 お年を召されると早く寝るのでは当然早い目覚めがやって来ると言うもので逆に遅く寝ようが早く寝ようが毎日同じパターンの習慣化された方(例えば新聞配達の人たちや早い時間帯に従事される方々)は目覚しを使わずして午前2時でも3時でも起きることが可能です。私も心配事や約束の時間があるときには目覚しを掛けるものの時間前に目が覚めてしまいます。
 今朝は5時ごろから起床はしないままテレビニュースをしばらく見ていましたが6時を回りますとどこもまた繰り返し同じ話題ですのでここで起床となり昨日やり残した書類に手を付けるがごとく事務所入りをし作業に当たりました。この時間は電話もなく作業がはかどりますので有効に使っています。
唯一迷ったのは先日中途半端な涼しい時間帯の”草むしりか”それとも”仕事か”・・・
やはりいつものように自分の事は後回しになってしまいました。
byたかし
posted by 社長 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月17日

しとしとピッチャン

おはようございます。もんなたかしです。

 30℃を越えない日がいよいよやって来ました。
まだ分かりませんが この分では28℃止まりではと外の空模様を気にしていいます。
昨日も夕暮れ時に草むしりをしました。一月前に手を付けたところももう草原状態と化し明日は早起きをしてと今朝がた雨音で目が覚めました。これから雨量も増すことでしょう久々の涼しい・・・なんで安心をしていますとまた熱い日々が続きその後には長雨なんて!この気候変動はこの数年被害が増大しそれも地球規模での変動には少しばかり脅威を覚え今後の経緯を注意深く観察し見て行くことが必要のようです。
一度災害が起こりますと多くの人命や被害が伴いますのでその先は神頼みが一番の有効策???
なんて時代も到来しそうな今日この頃です。
byたかし
posted by 社長 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月16日

一目100万本

こんばんは もんなたかしです。

 昔であればお盆休み中4〜5日を掛け山中を夫婦して歩き回っていました。
親戚が訪ねてきてくれているのに留守が定番の不義理の連続の毎年の出来事でありました。
仕事柄休みに制限があり盆や彼岸はアウトドアマンには長いお休みは絶好の機会でもあったのです。
しかし我が家の事情も大きく変わり日帰りか夕方出かけてので1泊 
1日涼を求めてのお出かけ程度が最大の冒険旅行なのです。
そんな今日の冒険先はテレビ画面に大岩ガーデン ”一目100万本”のひまわり
 早速百数十km先の中之条町の山中へ 時には車の交差困難な狭い道路もあるようなロマンチック街道街道 長野県から上田市から栃木の日光市までの320kmを通る広域観光ルートの街道沿いにある大岩ガーデンへ 途中目的地の手書きの看板があちらこちらに
「100本ひまわり」と合わせて「ねこハウス」「石焼がまピザ」
”え”ここみたいな感じの看板を見つけ細い急坂を登り500m程車を進めますとヌカルミだらけの泥の30台位な係員不在の駐車場へ 誰もが足元を気にしてと言うよりひまわりを見る所にに着く前に既に泥だらけ状態で皆さん何やら「ぶつぶつ」それはこのヌカルミだらけの泥の駐車場だけではないようです。多くの人は上の方を指をさしていました。聞こえるのは あの100万本のひまわりにある様でした。お年寄りが「一万本もあるように見えない」「うそ〜これが100万本?」と大きな声でその話があちらこちらで聞こえました。
確かにまだ花の咲かに区画のひまわり畑がありましたがその全てもたしたとしても看板に偽りあり
「あれで入場料700円」と帰りの話題は料金にすり替わっていたようです。
私は昔話を思い出しました。昔、秀吉が紐を括り付け杉の本数を数えさせたというもの なんだか5〜6千本でも十分紐が余るのではと一人思いにふけました。
ひまわり.jpg
私達をがっかりさせたのは花だけではありませんでした。
気になった「猫ハウス」です。そんなの何処にもありそうにもありません
そして 腹ペコを我慢をしてにして目的地に着いたのに「今日はピザはお休みです。」ですって
何10kmもの山中でいきなり食べるものがないことにガッカリ
少しだけ「ハングリー」が「アングリー」に変わってしまったのは他のお客様も含め私だけではないように思える今回のプチドライブの旅でした。
byたかし
posted by 社長 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月15日

持つべきものは

こんばんは もんなたかしです。

 亡くなった倅は、早いもので今年4月に13回忌を済ませました。
あれから長い年月が過ぎでも多くの彼の友人が墓前や我が家を訪ね手を合わせに訪問をしてくれます。
本当にありがたい事です。 中にはお子さん連れで来てくれたり近況を報告をして帰って行きます。そんな時彼が元気でいれば同じような生活を送っているのだろうな〜と一人妄想に入ったりしています。
残念なことに私も多くの同級生を送り出しました。しかし考えてみますとそのお宅への訪問は行けて1周忌くらいだったかも? その程度の記憶しかないのです。
一方、13回忌も遠い記憶にはいる筈なのに息子の友人は2日間に10人近くの友に手を合わせてもらえるこんな幸せは無いだろう 生きていればもっと良い仲間でいられたろうにとあの日が毎年蘇ってしまう毎年の盆の出来事です。
本人 いないのに言ってもしょうがないのですが「持つべきは友」
ですよね!
byたかし
posted by 社長 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月14日

晩餐会

おはようございます。 もんなたかしです。

 昨夜一年ぶりで兄弟と従弟9人が集まりました。
声を掛けたのは午後の3時を回っての事 さて、それからが大変
話がまとまればと一応買い物だけは盆の挨拶回りをした帰りに調達をしておきましたので早速支度に掛かりました。料理は五品ほど考えて買い物を済ませてありましたので後は時間との勝負・・・と
出来たのは 手羽のから揚げ 煮物 サラダ 肉のアスパラ人参野巻もの と餃子・・・本当は6品だったのです! 実は昨日焼きたての焼き鳥を食べてもらおうと時間を掛け串刺しに半分は塩焼きあとはタレ そしてオーブンに入れて準備OK スイッチONで焼き上がりのはずでしたが気が付いたのは今朝
「ん〜なんか忘れてる???」と 気づいたと気には後の祭り
”アッ” そうなんですよね〜 いつもこんなオチが待っています。
でもほかのお料理はすべて完食 楽しい一夜となりました。
byたかし
posted by 社長 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月13日

盆の入り

こんにちは もんなたかしです。

 「こんにちは」で始まりましたが休みなので遅く起きた訳ではありません。
昨夜も片づけをと心に決めていましたがこのところの仕事が重なり一応の目安が付いたこともあり安堵・・・つい気が緩み缶酎ハイが効いたらしくたった1本でダウンをしてしまいました。明日は忙しいぞ!と気が付いていましたがその安心から型が腕が腰がと結果的には今朝からすべてがスタートで片づけ掃除まで簡単ではありますがマスはトイレ掃除から! 親戚周りと買い物を済ませ午後3時に皆様とやっとお目見えとなりました。事情がありこの数年は完全に自宅で盆を過ごしていますのでこの勢いで家の周りも少しはきれいになればと考えています。これからお寺さんに向かい息子と再開です。
 暑さの中実家に戻られた方々も多いでしょう しかし帰省中の事故等も多いこともご存じのことと思いますが誰もが自分だけはと思うものです。自宅に着くまでは気を許さぬようお願い申しあげます。また実家でのお子様たちも気の緩みから怪我等も多発していますのでこちらにもお気遣いをお願いいたします。
byたかし
posted by 社長 at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月12日

盆入り前日

おはようございます。もんなたかしです。

 明日から弊社も盆休みとなります。
しかし我々は彼ら(弊社ををあてにして下さるお客様)の浄財によりスタッフを含め私の家族も生計が成り立っていることを忘れたことがありません。その証しとして私たちの許す限りの応援をし 休みであれ 時間外であれ行動を起こすよう心掛けています。
 そのこと浸透させるためこの数年続けて参りました取組がこの数年安定とは遠い世界ですがスタッフを路頭に迷わせることなく毎日が送れるまでになったことを本当にありがたく思い感謝をしています。
今朝は7時前に水道モル また別件でトイレが調子悪い・・・と8時を回り5件の依頼がありました。
・・・実はこれって「盆休みのせいなんです。」だれしも正月と同じで業者に連絡がつかなくなるとの心配感が重なり連絡をしてくるのだろうと理解をしています。それでも確率1/200で業者を選ぶのでしょうから平素の心構え スタッフの立ち居振る舞い 迅速性 すべてが次の依頼をしてか頂けるかの試金石でもあるのです。まずは、1件1軒丁寧な作業に心掛けるつもりです。
byたかし
posted by 社長 at 08:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記