2017年08月17日

盆休み終了

おはようございます。もんなたかしです。

 短くも長い夏季休暇が終了いたしました。
来週にはまた暑くなるとの予報です。お米や野菜など太陽の光を求める作物などに携わる
農家さんは期待をしているでしょうね! 嫌〜と叫ぶほど気嫌いはしていませんがやはり雨より晴れた方が
気分もいいですよね 不思議なことにそんな投稿をしている最中に陽が射しはじめました。
すぐに曇ってしまうのでしょうがそんな少しの晴れ間でも気分が高揚しますので太陽の光って
多くのものに影響を齎すんですね!
まあ私も太陽にはなれませんが少し明るく振舞いたいと思います。
byたかし

posted by 社長 at 08:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月16日

お盆4

こんばんは もんなたかしです。

 早いもので4日間の夏季休暇もあと数時間となりました。
特急で親戚周りをし お花参りを済ませ あとは?
何も印象に残らずぼーっとしていたような
これを充電とでも言えばカッコイイんでしょうが 内容は別物のようでした。
考えたことは 仕事の事がちょっと
あとは釣れ過ぎた魚をどうしようが一番だったような ヤマメは塩焼きに決定していましたので
ニジマスは・・・そこで甘露煮にと昨日から準備
できあ上がったのは今日の夕方 自分では「まあこんなものかな!」
昔は採る 釣る 集めるなどなどついその行動に集中してしまいまた。
しかし 最近はそのあとをどうするか 特に魚などは鮮度が要求され取った後の処理が重荷にもなってしまいます。
考えてみればプラモデルもそうだったかも 飾ったりできたものを見入ったりとかには興味があまりなく
夜明かしをしてまで完成をさせたいみたいた しかし考えてみてくださいストッカーを含む4つの冷凍庫が魚でいっぱい
結構きびしいなものがあります。最近は入れる分古い順に廃棄 釣り場には大量に持ち帰る人を見ますがどうしているのでしょうね〜 まあそんなことを考えながら甘露煮に挑戦し短い夏休みを過ごしていました。
byたかし

posted by 社長 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月15日

お盆3

こんばんは もんなたかしです。

 いよいよ明日で夏季休暇も最終日
今日は家内の両親の墓参りをしてきました。
しかしその途中殺生も犯してしまいました。
行きすがら釣り堀を見つけ家内は目方釣りでイワナを8匹
私は時間制のマス釣りを(時間釣りはマスのみ)1000円/時間を2時間チャレンジをしてみました。
結局17匹ゲット 少々遊び疲れ 贅沢な悩みです。
しかし遊びも片付けまで ということで午後の9:00をまわり後片付け
大半は冷凍庫へしまい 10匹ほどか今から甘露煮に挑戦
さて仕上がりは?
byたかし
posted by 社長 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月14日

お盆2

こんにちは もんなたかしです。

 世間はどうでも弊社といたしましては2日目の夏季休暇
予定はではなく予定希望は沢山ありますがその大半は希望を諸般の事情により叶えることができないのが現実
今日これからまもなく6:30 群馬方面へ向いやんとか宿をキープしましたので1泊し明日家内の両親の墓参りをと
考えています。 天気は蒸し暑く陽を射すこともなくこのような天気が週末まで続くとの見遠しだそうです。
しかし本当に困るのはこの日照不足がお米屋作物に影響し野菜等の高値も始まりそうです。
 ま〜先の話はこのへんにして後残り2日を有効に使う所存です。
byたかし
posted by 社長 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月13日

のろし

おはようございます。もんなたかしです。

 会社のパソコンでいつも投稿をしています。
結局いつもと同じ7時前に事務所の椅子に座り コツコツ
自宅にノートパソコンがあるのですが会社からの飛ばすネット環境での通信は時々つながりにくくなり
結局使い慣れ環境も反応も早い自分のキーボードをコツコツ
 ふと窓の外を見ますと何やら息子のお墓あたりで白く大きな塊となった煙が登っています。
今日は13日 盆の入り 「あは〜ん 佐藤さん早起きをして掃除をしているな〜」
佐藤さんとはお墓を守る 墓守 それは大袈裟ですが お盆 春秋のお彼岸に合わせうちの菩提寺でもある浄林寺
の片づけや清掃を一手に作業されている方です。
彼女曰 
 成長をする雑草に感謝をしていると
こうして毎日お寺さんで作業をさせていただく
私を必要としてくれている
これは感謝以外の何物でもないと

 いつか私もそのような境地へと達することができるのでしょうか?
byたかし
posted by 社長 at 07:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月12日

お盆

おはようございます。もんなたかしです。

 なんと昨年墓参りをしたことがない 20歳代では50%を優に超え50代でも20とか30%なんて数字が出ているとか
都会にいれば私もそちらの仲間入りしていたかも しかし残念なことに私お2男を交通時とで亡くし一時はお墓に入り浸り
状態が長く続きました。それはさて置き昔からの習慣ですのであ私たちの年齢の人たちにはさほど抵抗がないかもしれませんがやはり20代となると私が想像するのには時価ナンガ勿体ないという価値観なのでは?では何に対し勿体ないかと言いますと
それは 何かではなくその行為自体興味もなく それはぼーっとしてようが ゲームを使用がそれはどうでもいい
ただ勿体ないが優先されるのでは 仮に極端ですが両親や仮に早い結婚でたとえは悪いですがお子さんに何かがあれば
その考えも当然変わるでしょう。
ですから それでいいのではないでしょうか
誰かに言われて 皆がそうするから
実はお盆はさておき 自分んもそれに近かったかも 山へ登るのにはお盆休みやお彼岸くらいそれも極端に休みの少ないサービス業でしたので公明正大に時間を費やすことができたからです。
年を取り自分の環境が変わりますと人は変わるものです。
byたかし

posted by 社長 at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月11日

山の日2

おはようございます。もんなたかしです。

 あいにくの雨模様 本来山の日で書か内から山にまつわるレポートが放映されるのかなと思っていますが
曇りか雨模様の映像を見るのでしょうね 大抵は桐で壮大な山並みや碧く澄んだ景色とは遠い世界を感じ取るいでしょう。
実は私も天気さえよければ針ノ木岳をめぐるワンデーツアーに出かけようかと しかし今日の日が近づくにつれその野望はどんどん遠いものとなり他の山々も雨マークが点灯 最針ノ木岳の雪渓を直登しすぐ隣の蓮華だけでコマクサを写真に収めようかとかすかな期待を しかし昨夜の時点でかなり天候悪化 結局朝の4時過ぎから黒猫のお世話 ミルクをあげた程度ですがその後も甘えて手枕状態でごろごろ 6時過ぎに外へ出たいと この雨の中どこへ行くのでしょう
家内を病院へ送り妹の家でコーヒーをご馳走になりポットに沸かしたコーヒーを貰今帰宅
これから今週最後のごみの日に合わせ仕事場・自宅・冷蔵庫な中を点検
平凡な山の日になってしまいそうです。
byたかし

posted by 社長 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月10日

山の日

おはようございます。もんなたかしです。

 盆の休み前慌ただしい中なんでそれも8/11に休日?
人を使う立場にある人の大半は同じことを感じていと思っています。
しかし私が使われる立場であればそれは大歓迎 そのように立場変われば同じこともあ相反する
見え方や考え方が存在をするものなのです。そこで利害と言いては言い過ぎですがマイナスと思われる側には
わかっていても理解できないというのが現実ではないでしょうか
 そんな中 明日は山の日と言いますがその!明日は何処の山も天候に恵まれないとの予報
できるものであればその辺を散策と考えていたのですが
 実は昨年長野県の伊那谷から聖岳を目指し車を走らせました。
ICを降り街を抜け山道を数時間 かなりの山を上ったところで山道が谷底の川へ崩壊し現在も仮の通路が確保されるものの一般車両の侵入はできない状況が続いています。あと数時間早ければ通過はできても車が取り残されるか 運が悪ければ事故に遭遇
そんなことがありました。山では危険が背中合わせ 自分が当事者でないからと言いますが事故の確率は結構高いようです。
現実 この私大きな事故にはあってはいませんが滑落や川に落下 転倒など繰り返しています。
自分を見つめるのには私的なスポーツですが年とも相談のスポーツのようです。
byたかし
posted by 社長 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月09日

台風一過

こんにちは もんなたかしです。

 このところ 台風が過ぎても「台風一過で」みたいなことがなく過ぎてもグズグズ天気が多かったような気がいたしますが
先ほど 林市で38.5度を記録したと報道で流れました。それを見上げますと真っ青な青空が広がっています。
午前中外回りをしていましたが汗でTシャツを何度も変えないといられませんね 運転の時もタオルを腕にかけないとじりじりと照り付けが厳しく窓側だけこんがり焼けてしまいそうな陽射しです。
 しかしこの投稿が終わりますとコンクリート補修と次の現場は重機の運転を運転しダンプに積み込み 搬送とこの炎天下に出ださなければなりません。麦わら帽子と長袖シャルが必要のようです。
byたかし
posted by 社長 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月08日

8マン

おはようございます。もんなたかしです。

 子供のころテレビ漫画で「8マン」をよく見たことを思い出します。
投稿のお題選定にあたり不純なところがありますが毎日の投稿に限界が・・・冗談です。
8月8日 ふと「エイトマン」の文字が頭に
 そのエイトマンとは?という人たちの方が断然多いでしょう 
何やら刑事が7人で8人目の・・・たから8
内容は何も覚えていませんがとにかく早い確かマッハだとか動画の中では腕はたちスタートのヨウイドンみたいな
足はタタタタみたいな感じで正義の味方顔に立てのスジがそれがピピみたいに返信 彼にスパイダーマンの衣装を着せればそのまま通用しそうな感じとでもいえばいいのでしょうか
時々ふと昔のことを思い出すそんな昨今です。
やばくなってきましあね~
byたかし



posted by 社長 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記